マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

【ビジネス英語1年生】ビジネスメールで使うDear とHello & Hiの違い

2023年2月14日 公開 / 2023年2月19日更新

テーマ:初級者向けビジネス英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。

ビジネス英語1年生
シリーズのコラムは、初心者・中級者向けのアドバイスをします。

今さら誰にも聞けない、自分ではなかなか調べられない内容をお伝えするので、是非参考にしてください。

ビジネス英語と言えば、なんと言っても出番が多いのがEメールですよね。

さて、出だしの呼びかけ、悩んでいませんか?

ビジネスで一般的なのはDear


ちょっと堅苦しく思う人もいるかもしれませんが、何だかんだ言って、Dearが一番無難です。

ビジネスのどのようなシーンでも失礼になりません。


Dear +相手のラストネーム
 (男性ならMr. 女性ならMs.をつけます)

ファーストネームで呼び合う中であれば、

Dear +相手のファーストネーム
でも大丈夫です。 

欧米の企業は上司であっても、ファーストネームで呼ぶことも多いです。
社内ではこちらの方がよく使われているでしょう。

ビジネスメールでもHello やHiを使って大丈夫?


結論的には、相手との関係性ができている状況であれば、Hello やHiを使って大丈夫です。

Good morning や Good afternoonを使うことも可能です。
ただし、メールの受信者がいつ開封してくれるかわからない場合は、こういったあいさつは避けておいた方がいいですね。


私は普段はファーストネームで呼び合う上司やシニアポジションの人に対して、改まってメールを書くときはDear を使うことが多いです。

一方、同じ相手に対しても、内容が比較的軽いメールの場合は、Hello を使うこともあります。

状況に応じて使いわけることができるようになるといいですが、迷った時は丁寧な方のDear を使ってください。

また、メールの相手が自分にどのような表現を使って返信してくるかも参考になりますよ。






ビジネス英語初心者で、仕事で英語が必要になってしまった方、マンツーマンの指導を受けて、短期間で英語力をアップしませんか?

体験レッスンをお待ちしています。
Lineからもお問合せ可能です。

この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. 【ビジネス英語1年生】ビジネスメールで使うDear とHello & Hiの違い

© My Best Pro