マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

[会計・ファイナンス・IRの英語] 英語の会議も根回しが大事

2022年6月23日 公開 / 2022年6月24日更新

テーマ:会計ビジネス英語1年生(会計・ファイナンス・IRの英語)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ビジネス英語 勉強

拙著、出世する人の英語 アメリカ人の論理と思考習慣 (幻冬舎新には、私の20年以上にわたる外資系企業での経験をもとに、失敗談やそこからの学びを共有しています。

そこでご紹介した中で、我ながら言い当てたと思うのが、日本人と外国人のミーティングに対する姿勢の違いです。

簡単に言うと、

日本式は復習型
先ずはミーティングで相手の意見や提案を聞いて、カジュアルにディスカッション。 後はお持ち帰りで、後日検討というスタイルです。

一方、

欧米式は予習型

事前にミーティングの内容を把握して、質問なども準備。実際のミーティングでは、議論を交わして、結論までもっていくことを意識します。

ノンネイティブにとって、事前の準備が不十分であれば、当日に意見を出す余裕などは生まれません。

英語に自信がなければ、事前に関係者に根回し兼ねた相談が有効です。

英語の会議でも、根回しは有効



英語に自信があってもなくても、大事な会議の前は、関係者には事前に根回し。 自分の提案に合意を得られそうか、懸念点や質問があれば、それはどんなことかを事前に把握するようにしましょう。

根回しで事前に情報を得ることで、対応策を検討することができます。

大勢のミーティングに入る前に、主要な参加者や、諸々の情報をもっている人にアプローチするイメージです。

ネイティブの間でも、根回しには気をつかいます。
私たちノンネイティブ、その努力を怠ってはいけません。

ノンネイティブなので英語が苦手を逆手に取る


ミーティング後の確認、何が合意され、何が宿題になったのかの確認も必須です。

議事録だけでは把握できない内容、自分の理解が不十分な点は、一緒にミーティングに参加していた人に確認しましょう。

「(英語でのコミュニケーションは完璧ではないので)、確認したい点があるので、ちょっと時間をとってほしい」的なアプローチは、多くの場面に効果的です。

「自分は英語が下手だ」とか、「発音が悪くて、申し訳ない」などと、あやまってはいけません。 

自信のないビジネスパーソンと受け止められてしまいます。

あくまで、しっかり理解した上で、適切なアクションにつなげたいという、前向きな姿勢でアプローチしましょう。

Biz英語塾では、個別のニーズにあわせ、会計・財務・IR担当者が必要な英語や、ビジネス英語全般を向上させるための指導をしています。

実務経験豊富な講師から学ぶことに、興味をお持ちいただいた方、ぜひBiz英語塾の講座の受講を検討ください。


hourensou1

この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. [会計・ファイナンス・IRの英語] 英語の会議も根回しが大事

© My Best Pro