マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

いつの間にか腰に負担が!腰痛に悩む人がやめるべきNG生活6つ

2016年10月18日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/



20代の頃には感じなかった腰痛。アラサーを過ぎると感じる頻度も増え、アラフォーの方は常に腰痛で悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
実は腰痛で悩んでいる人に共通して、やっているあることがあります。

腰痛の人がしているNG行動6つとは?

1 … 荷物を持つ瞬間の姿勢に注意
床に置いてある荷物(スーパーの袋・バッグ・段ボールなど)をとるとき、どんな姿勢でとりますか?youtuu1.gif
腰痛の人に共通しているのが、立ったまま少しかがんでとるということです。
膝を曲げずに腰や背筋の力で持ちあげようとするのは絶対にNGです。

2...イスは浅め? 深め?
モデルさんやバラエティーなどのテレビを見ていると、イスに浅く腰かけている芸能人がほとんどです。
でもそれは、浅く腰かけた方が見た目がキレイだからです。
ですが、腰痛の人がこの座り方をすると腰に負担をかけ悪化する場合もあります。
イスに座るときは骨盤に背骨を乗せると腰に負担をかけないため、イスには深く腰かけ、腰を背もたれにつけます。

3 … 床に座るとき
日常生活のなかで床に座るシーンはたくさんあると思います。
実は床に座るときの姿勢はどれも腰に負担がかかるのであまりおすすめはできません。
どうしても床に座らなければならないときは、お尻とかかとのあいだにクッションを挟みましょう。

4 … 椅子の高さは合っている?
イスの高さが合わないと、骨盤が前、または後ろに傾き、腰痛の原因になります。
イスの高さは太ももが床と水平になる高さのものを選ぶことをおすすめします!

5 … 立ち仕事をするときの姿勢は?
立っているときはほとんどの人が体の左右どちらかに体重をかけています。
偏った姿勢は腰痛に直結します。立ち仕事をするときは、両足を肩幅に広げて偏りがない姿勢をとることが大切です。

6 … ぎっくり腰は温めていいの?
ぎっくり腰によくなる方で、半身浴をして温めて軽減させているという方がいました。
実はまったくの真逆!ぎっくり腰は筋肉や組織が損傷している状態です。
その状態で温めて血流をよくしてしまうと、炎症がひどくなることもあります。
ぎっくり腰になってしまったら2~3日は温めるのを控えましょう。

腰痛なのにしてしまっていた行動はありましたか?
間違った行動を続けていたら腰痛は改善されるどころか慢性的な痛みになりかねません。
改めて腰痛と向き合い、見直してみましょう。

腰痛にお悩みの方は、お気軽にお越し下さい(*^^*)

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. いつの間にか腰に負担が!腰痛に悩む人がやめるべきNG生活6つ

© My Best Pro