マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

美しい姿勢/40歳からの大人のビューティレッスン

2016年12月25日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:エイジレス

コラムカテゴリ:美容・健康

「あっ!痛い!!」筋トレしたり、無理をすると、
すぐに腰に・・・・・カラダに・・・・異変が!!
そんな経験ないですか?
今回は、毎日の暮らしの中で、簡単に筋力アップ!!
大人世代が簡単にできる「筋力アップ方法」をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーー

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條 美晴です。

大好評いただいている「40歳からの大人のビューティレッスン」もいよいよ最終回!!

今回は、「カラダ」です。

大人世代は、ドンドン筋力が無くなってきて、姿勢も前かがみになりがち、
しかも、急に美しい姿勢になろうと、筋トレしたり、ちょっと無理をすると、
「あっ!痛い!!」すぐに腰に・・・・・カラダに・・・・異変が!!
そんな経験ないですか?

今回は、毎日の暮らしの中で、簡単に筋力アップ!!
大人世代が簡単にできる筋力アップ方法をご紹介します。



しなやかな筋肉をつけて美しい姿勢に


一般的に、姿勢が悪いと老けて見られがち、
凛とした美しい姿勢をキープするには、
体幹筋肉を鍛えることが重要と言われます。



ただ筋肉を闇雲にトレーニングするのではなく、
体も、メイクをする時と同様、「なりたいカラダをイメージ」して、
それに近づくための
効果的な方法を見つけることが大切です。


1.ラジオ体操




筋肉を鍛える・・と言っても、何をしていいかわからない・・・・ですよね。
そんな方に、おすすめなのが「ラジオ体操」なんです。

ラジオ体操と言えば、子供からお年寄りまで誰もが知っている国民的な体操ですね。
子供の頃からあんなに馴染みがあったラジオ体操も、
大人になってからはなかなかやる機会もないのでは??

けれど、今「ラジオ体操」が、美容と健康に効果が高いと大注目されているんです。

ラジを体操は、地味な動きに見えて全身を隅無く使う凄く効率的な体操なんだそう。

※ラジオ体操の効果
●肩こり改善予防
●冷え改善
●血行促進
●便秘予防
●ダイエットの効果
●ストレスの解消
●アンチエイジング
●新陳代謝のアップ

一日の中で行う時間によって効果が違うと言われていますが、
自分のライフスタイルに合わせて行ってみてはいかがでしょうか?

懐かしさとともに、全身が伸び、あたたまり、気持ちいいですよ。


2.美しい姿勢をチェック


前かがみになりがちな大人世代!
美しい姿勢を意識することも大切なポイント!

美しい姿勢とは??をチェックする方法をご紹介しますね。
モデルスクールの大人世代の先生に教えてもらった方法です!!

①全身を壁にくっつける。

※ポイント
胸を張り、肩を壁にくっつける



②その姿勢で意識して歩く。

※ポイント
天井から頭の上を引っ張られているような感じで


普段、前かがみになっていると、「痛~い」と思いますが、
美しい姿勢を意識することで筋力アップ!!
時間のある時は、チェックして意識して歩いて下さいね。



3.美しく見える座り方で筋力アップ



椅子にどっぷり後ろまで座っていませんか?

こんな姿勢だと、せっかくキレイにメイクをしても、素敵なお洋服を着ていても、老けて見えてとっても残念!!





座っている時も、椅子の真ん中くらいにお尻をかけ、
お腹をひっこめ、先ほどの壁でチェックした美しい姿勢で座ることも筋力アップに繋がります。

また、座り姿も凛として、美しく見えますよね。



以前、テレビで、ジャニーズの皆さんは、取材中も、
「椅子に座った足を床につけず、腹筋を鍛えている」と紹介されていました。

なかなか難しいですけれど、ちょっと真似てみたいですね。



4.肩甲骨を動かす


仕事や家事の合間に肩甲骨を動かす。



教えていただいたモデルスクールの大人世代の先生は毎日300回されるそうです。

※効果
●美しい背中を作ることができます。
●肩こり改善

ぜひ、試してみてくださいね。

・アンモデルエージェント
http://www.am-model.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
大人のキレイは、見た目の美しさだけではなく、心の充実、健やかなカラダがあって初めて叶うもの。
スキンケアやメイク同様、食事や運動など、美を底上げする努力は毎日コツコツとブラッシュアップ!!
見た目、心、カラダをバランスよく、底上げして、
エイジレスな魅力溢れる大人の女性で、ますます輝いた日々をお過ごしくださいね。


・写真撮影 オーヴヘア 谷崎 健太郎
http://ecoel.jp/aube-hair/
・エコエル
http://ecoel.jp/

・美肌づくり/40歳からの大人のビューティレッスン
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1347/
・目のたるみ解消/40歳からの大人のビューティレッスン
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1360/
・心の充実/40歳からの大人のビューティレッスン
https://mbp-japan.com/login

次回は、来週日曜日の前に、
29日木曜日「年末特別編メイクブラシのお手入れ方法」のご紹介です。
楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の美容・健康
  4. 徳島のメイク・メイクアップ
  5. 東條美晴
  6. コラム一覧
  7. 美しい姿勢/40歳からの大人のビューティレッスン

© My Best Pro