マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

目のたるみ解消!/40歳からの大人のビューティレッスン

2016年11月20日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:エイジレス

コラムカテゴリ:美容・健康

白目が充血していませんか?瞳がぼんやりしていませんか?
それだけで老けてみえがち・・
目元が若返れば、見た目もグッと若くなります。
簡単にできる目の若返り・むくみ・たるみケア、メイク方法のご紹介です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回からスタートした大人のビューティレッスン!!
「スキンケア真面目にします。次回が楽しみです。」など、
早くも嬉しいメッセージをたくさんいただいています。
美肌は毎日のコツコツとしたケアで作られます。ぜひ続けてくださいね。

さて、前回のコラムでは、
大人世代の見た目を磨く5つのエレメントの中の
「1.肌」をご紹介しましたね。
美肌づくり/40歳からの大人のビューティレッスン↓↓↓
http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1347/

今回は、「2.目」です。



目は人相学でいうと「輝き」を表すところだと言われています。
夢や目標のある子供の目、キラキラしていませんか?
キラキラした瞳だと、それだけで生き生きと若く見えますよね。

毎日簡単にできる大人世代の目の若返り・予防・ケア・メイク方法をご紹介します。

では、レッスンスタート!!

2.目


鏡にうつる自分の目・・・・・

白目が充血していませんか?
瞳がぼんやりしていませんか?
まぶたが茶色くくすんでいませんか?
目の下に肉がぽっこり、たるんでいませんか??


まぶたのたるみの原因


1.まぶたのたるみの主な原因は3つ

①筋肉の衰え
加齢などにより目の周りの筋肉が衰えてしまうことによって起こると言われています。

②乾燥
まぶたは、肌が乾燥することによって、よりたるみやすくなります。

③目の疲れ
長時間パソコンを使用する人、読書がお好きな人、コンタクトレンズを使用する人・・・、
目の疲れも、まぶたをたるみやすくする原因とも言われています。

目元が若返れば、見た目もグッと若くなります。
クリアな白目、輝く瞳で目力アップ!!
簡単にできる目の若返り、むくみ・たるみケア方法をマスターしましょう。

1)目のたるみを引き締める


簡単!!
顔のむくみを解消してくれるツボ「四白」をプッシュ!!
しっかりとむくみを解消して、魅力的なまぶたを作りましょう。



顔のツボ・四白は、
まぶたのむくみ解消に効果的な顔のツボです。
また、四白は、顔のむくみ、美肌にも効果的、
美容の万能ツボとも呼ばれています!!

場所は、正面を向いた時の瞳から真下、
下まぶたの骨の淵から1cm下、だいたい小鼻のまっすぐ横の浅く窪んだ部分。

指先の腹で、5ミリくらいの円をかくようにクルクルと5秒!痛くない程度にプッシュ!!
これを左右同時に5回、

顔がむくんでいるとき、メイク前、お風呂上りなど、時間があるときに試してくださいね。

2)目元専用化粧品を使ってケア


まぶたがパサパサしていると、目元がしょんぼりして見え、老けて見えがち、
まぶたの乾燥を改善して生き生きとした目元を作りましょう~

※注意
まぶたの皮膚は、目の下同様、薄く、非常に刺激に弱い場所です。
スンケア選び、またやりすぎに気をつけましょう。

①スクラブでまぶたのくすみをとる



まぶた専用スクラブで優しくケア、
まぶたのくすみがとれ、透明感がよみがえります。


※おすすめ
ベルナールカシエール 
目元専用スクラブ(プロ用)

②目元専用のパックやクリームで潤い補給



ゆったりと過ごせる週末など、
パックとともにキレイになる時間を楽しむことも大人世代のキレイをつくる秘訣です。

※おすすめ
ベルナールカシエール 
目元専用マスク(プロ用)

③目薬で潤いを補給する



パソコンや読書・・
目を使うことが多い私たち大人世代、

目を閉じて瞳を休ませる時間を作るなど、
ちょっとした目ケアを習慣にすることも大切なポイントです。

3)目の若返りアイメイク


目の下に白色のアイペンシルでラインを入れる



これだけなんですけれど、
白色の反射で瞳がキラキラと輝いて見えます!!
ぜひ試してみてくださいね。


いかがでしたか?
毎日のちょっとした目の疲れも残さずケアすることで、輝く瞳を保つことができます。
目からも生き生きとした大人の自分を発信!!ぜひ試してくださいね。

では、来週の日曜日も、引き続き「40代からの大人のビューティレッスン」
見た目「3.口」をご紹介しますね。楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム