マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

フェラーリ308 GT4

2024年3月28日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

静岡県から引き取ってきたのは、もういつの事だったかぁ???



中古新規となるので、一通りが保安基準に適合していないとダメな訳ですが状態それどころの話ではありませんでした。。。

往復約1,000㌔を走破して引き取ってきたのですが。。。調子はまさに絶不調~(-_-;)



やっと思い出長い年月をかけ、やっと納車までこぎつけて無事に納めることが出来たのが先日!

がしか~し、納車してその帰宅の道中に。。。不調が。。。

納車前にかなりの回数の試乗テストを繰り返し、当然の事ですが入庫時に発生していた

バックファイアしまくり状態、片方のバンクが全く作動していない状態がバッチリ改善している事を確認済み。

キャブレターはオーバーホール後に、専用工具を購入しての調整でバッチリだったはず!!!



入庫時を思い出すと~点検を進めていくと分かってくるのは、今までのメンテナンスはど~もプロがやってないという事実。

あるはずのものが無い。。。どこをどう直してるのか?不明ってのが多数ありました(・。・;

納車後の早い不調発生に驚きましたが、よくよくオーナー様のお話を聞いていると発生しているのはアフターファイア?

納めてすぐさま違う不具合が発生するとは~流石です!

一先ずはこの一回目の納車までに、どこまでの作業やったのかをご紹介。

・タイミングベルト,テンショナーベアリング&ドライブベルト
・ウォーターポンプセット,サーモスタットセット

・キャブレターリペアキット
・ディストリビューターリペアキット
・イグニッションコイル
・バッテリー
・エンジンオイル&オイルエレメント

・エアーエレメント
・ドライブシャフトブーツ
・ステアリングラックASSY

・タイヤ

かなり端折っていますが、上記は交換部品です。

作業的には下記で、

・全ブレーキ分解洗浄/グリースアップ
・全キャブレターオーバーホール
・ディストリビューターオーバーホール

その他にチョークワイヤーを作成したり、何故か取り外れていたファーストアイドル機構を自作したり。。。



極めつけで時間がかかったのが、アメリカから取り寄せした後付けエアコンシステムの取り付け作業。

まぁ~注文してから入荷までも時間がかかったのですが。。。

当然のようにコンプレッサーの交換があるので、タイミングベルト交換と絡めての作業。

あまりに必死の作業過ぎて途中の作業が少な目です。。。



エアコン取付に関しては、パイプを加工する工具が必要なので購入しての作業。

そんなパイプの加工も慣れている訳がないので、時間がかかりました(-_-;)

そんなこんなでやっとこぎつけた納車の日。

ホッとしたのも束の間ですぐにご連絡があり最初は調子が良かったが、数十キロ走ると不調に。。。との事。

既に再入庫済みなんで点検の結果は、納車直後に腐食した触媒内部が内部で脱落したかして排気が詰まってしまったよう~(・_・;)

あれだけ試乗テストしたのだから、せめて納車前に起こってほしかった。。。

という事で、まだまだ続くだろう~フェラーリ308 GT4 のメンテナンス!

またまた部品入手に手こずりそうですが完璧を目指し、めげずに頑張っていきたいと思っています('◇')ゞ

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

なおホームページでは全てのブログ/コラムをご覧いただく事が出来ますので、
気になる方は是非ど~ぞ!
ホームページ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. フェラーリ308 GT4

© My Best Pro