マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ホンダの軽トラ5台&バモス2台

2023年9月2日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

トップバッターは、2021年4月終了モデルのアクティトラック。

当社で新車販売させていただいての初回車検ご入庫です。



2年で6千㌔少々。

軽トラは、そんな感じが多めです!

定期交換ブレーキフルードに、ブレーキまわり分解/洗浄/グリースアップ。

ワイパーを交換して車検完了となります。

2台目も新しめのアクティで、車検整備。

8年でまだ2万㌔弱なので、同じ感じの作業を実施済みとなります。



前のリフトアップポイントがフロントタイヤより前にあるのが、特徴的な新しめのアクティトラックです!

続いてのガラスの写真は、飛び石キズをおってしまったまた別のアクティ。

間違い探しのようにどこに傷があるか、探してみてください!



デントリペア修理で、キズが広がらないように修理済みとなります('◇')ゞ

お次も車自体の画像がありませんが、クラッチペダルのクッションゴムが破損したケース。



ペダル丸ごと脱着しないと交換出来ない、なんとも構造的におかしい感じです。。。

やっと車両の画像が出てきた最後のアクティトラックは、平成10年式。



お仕事で狭いところに入っていくので、この前が無いタイプのアクティトラックがお気に入りです!

エンジン不調の原因は、プラグホール内へのエンジンオイル漏れ(-_-;)

この症状はヘッドカバーパッキンのプラグホール部分からの漏れではなく、この車種あるあるのカムシャフトホルダーOリングからの漏れ。。。

画像のようにカムシャフトなど一体をごっそり取り外し、Oリングを交換する必要があります!



もうこの作業も少なくなってきましたが、判断を誤りこれより上のカバーのパッキンだけ交換するとまた漏れます。。。

もちろん作業後にはオイル交換、タイヤはご指定の8PR(タイヤ強度高め)で全数交換して完了です。



黒のバモスも同じ、エンジン内へのオイル漏れの症状。

こちらはヘッドカバーパッキン交換となりますが、同時にIGコイルとスパークプラグも交換となりますので高額になります(・・;)

オイルの付着した点火部品は、不具合が発生する可能性大のため~同時交換は仕方なしでございます。。。



最後の白のバモスも当社で新車販売させていただきました!

早いもので3回目の車検。

走行は12万㌔につき、ブレーキライニングシューの残量不足があり交換済み。



その他の必要な作業はお任せいただいているので、全て実施済みとなります!


以上~ホンダの軽自動車7台、うちトラックは5台となります。

いつも多数のご利用をありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. ホンダの軽トラ5台&バモス2台

© My Best Pro