マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

スズキ車6台のいろいろ~

2023年7月16日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

連日のように30度越えしている徳島県も、ただいま3連休真っ只中です。

土曜は通常営業の当社ですが、この度の土曜日(15日)は臨時休業とさせていただいてます。





そんな3連休の真ん中16日は、スズキ車メンテナンス6台。

画像フォルダをよくよく見ていくと、その中でエアコンメンテナンスしているのは3台!

やっぱりこの時期はエアコン!

効かないのは問題外ですが、ここまで暑いと効きが悪いだけでも嫌なもんです。。。

1台目の白のMRワゴンは、いつも車検などでご利用いただいています。

『スズキの愛車無料点検』のハガキが届いていたようで、ご来店。

スズキの愛車無料点検

決まった点検項目をチェックしていくと、特に点検項目に問題はありませんがちょっと移動をさせる時に気が付いたエアコンの効き。

ちょっと効きが悪い感じがします。。。

オーナー様に言うと、やっぱり!との事。

こんなものかと思っていたようですが、本来の効きには程遠い感じです(-_-;)



初見の症状となりますので、ご相談の結果、エアコンガスクリーニング施工で様子見となりました!

2台目は車検でご入庫のワゴンR、平成16年式。

点検結果から、もう乗り換えた方が良さそうな修理金額の見積がでました。。。

ステアリングラックに大きなガタがあり交換が必要なのと、ストラットアッパーサポートが潰れすぎでこちらもガタ大。

ちょっとした走行でも症状が確認できるほど酷い状態です。

もちろんその他にも作業が必要な箇所はありましたが、ご相談の結果は???



車検をする!!!という事で、全作業実施済みとなります('◇')ゞ

3台目の黒のMRワゴンは、異音がするとご連絡がありご来店のご新規様。



異音の原因と思われる、補機ベルトと一般的に遮熱板と言われるカバーを交換済みとなります。

続いての4台目の茶色のラパンは、スペアキー作成。



リモコンキーですが、キー部分のナンバーも分からない状態なので、ドア内張りを脱着して確認。

スズキ純正診断機を完備しているので、当社でリモコンキー登録完了です!

最後に白と黒のアルト。

なぜ2台まとめてかというとご家族で2台所有しており、車検のまわりでは続けてお預かりとなるアルトだからです!

先ず白の方は平成16年式のミッション車。

車検時には、不良個所多数につき多数の作業を実施済みとなります。

そしてエアコンガスクリーニング施工!



ガス漏れがある様なので、漏れ防止剤を一緒に施工済みです。

続けてお預かりした黒のアルトは、平成20年式。

シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れにつきパッキン交換作業、こちらも破れていたドライブシャフトブーツも交換済みとなります。




今回、低年式車が多かったような気がしますが、様々な事でご入庫がありその際にエアコンの効きが。。。となるパターンもよくあります。

効いているが、こんなもんだろう~かぁ???等ございましたら、ご入庫の際にちょっとお声掛けください。

効き具合ぐらいのチェックは直ぐに可能です。

そんなこんなで、スズキ車6台のいろいろ~でした!

いつも多数のご利用ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆

(代表:遠藤)

※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. スズキ車6台のいろいろ~

© My Best Pro