マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

当社2回目の車検整備/ジャガーXJ

2022年12月10日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

前回初めてご利用いただいてから早くも2年。



続いての車検整備のご依頼ありがとうございます('◇')ゞ

ジャガー XJの車検整備https://car-endo.jp/pages/50/detail=1/b_id=198/r_id=990/block198_limit=20#block198-990

前回も10万㌔オーバーという事で多数の作業を実施しましたが、今回も。。。

あれから約2万㌔走行していますが、その間に特に問題がなかったのかメンテナンスはしていないとの事です。

エンジンオイル交換もしていないようなので、こちらは必須で交換となります!



その他エンジン関係では、消耗の激しいスパークプラグ交換に燃料系、冷却水系には添加剤を注入済み。



エンジンオイル交換時には、SOD-1プラスを施工しています。

問題は足回り、、、

ブレーキ関係は前回にフルで部品交換しているので問題はありません。

ブレーキフルード交換ぐらいですネ!

ですが、Rコントロールロッド及びRスタビライザーリンクのブーツはことごとく破れています(-_-;)





そこで部品を調べますが、直ぐに手に入らないとの事。。。

でもこの状態で車検はパスしないので手に入れない訳にはいきません。

あの手この手で部品を入手する事ができ、ひとまず一安心!(それでも時間はかかりましたが、、、)



Rコントロールロッドと名称はなっていますが、要はフロントに必ずあるステアリングタイロッドの後ろ版の事。



タイロッドエンドブーツが破れているという事です。

交換すると当然ながら『トーイン/トーアウト』がくるってきますので、Rタイヤを新品に交換することもあり4輪ホイールアライメント測定/調整済み。

基本的に後輪のトー角は、公道では0度が基本。

これでタイヤの偏摩耗も防げます!

あとはFワイパーブレード、エアコンフィルターを交換して作業は完了~



と、言いたいところですがエアコンの効きがいまいち。。。(+_+)

オーナー様と相談して、エアコンガスクリーニングを施工済みです!

A/Cメンテナンスhttps://car-endo.jp/pages/71/



もう10年前のお車なので、規定量よりちょっとエアコンガスが減って効きが悪くなった!と願います(漏れでは無い事を願います)

以上~ジャガーXK/2012年モデルの、車検整備でした。

内容からも察しがつくように、今回も交換部品多数で費用がかさみました。。。

せめて1年に一度の点検や、消耗品交換は必要かと思います。

あいだでまたご案内させていただきますので、ご都合で年一のご入庫お願い致します。

前回車検に続いての遠方からのご利用、ありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-26
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 当社2回目の車検整備/ジャガーXJ

© My Best Pro