マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ベンツV280(W638)のガラスの水垢・ウロコ

2021年8月1日

テーマ:ボディーメンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

当社では初めての車検整備でのご入庫となるW638。



一般整備で昨年末ぐらいからご利用のあるお客様となります。

初めてのご入庫時からとても気になっていたフロントガラスのひび割れに、フロント両サイドガラスの水垢。。。





通称『ウロコ』と呼ばれるものですが、今までここまで酷い状態は見たことがありません( ゜Д゜)

水垢・ウロコは、雨水や洗車の際の水道水に含まれる炭酸カルシウム、ケイ素、カルキなどの不純物や、カーワックスなどの油膜成分、その他の汚れなどが原因なんですが、定期的なメンテナンスを行わないとどんどん症状は悪化します。

見栄えが悪いのはもちろんですが、この状態では運転時の視界の妨げになっていますね。。。

しかもこの水垢・ウロコは、そうそう簡単に除去できるものではありません!

車検整備に入る前にフロントガラスは交換するのでここは問題ないとして、両サイドのガラスは改善させる必要があります。





よく市販されているウォータースポット除去ッって感じのものがありますが、ここまでの状態のものはプロの技でないと太刀打ちは出来ないでしょう~

まだHPにも載せてはいませんが、当社でも『ウインドウコーティング』として、ガラス専用の研磨機材と特殊な研磨剤をしようして水垢・ウロコをキッチリ除去する作業をする事が出来ます('◇')ゞ

もちろんこの作業には水垢・ウロコを除去した後に、専用コーティングを施工して原因となる成分がガラス表面に直接付着することを抑える事が出来ます。

今回このW638に関しては、この作業に慣れているはずのスタッフが悪戦苦闘。。。



かなりの強敵だったみたいで、かなりの作業時間を要していました。。。

サービスでドアミラーの鏡面も酷かったので取り外して同じ作業を実施済みです!

仕上がりを見たお客様は、ここまでキレイになるとは思っていなかったようでかなりビックリされていました!!!


『ウインドウコーティング』は、水垢・ウロコを専用機材等を用いて除去し、再発防止のため撥水コーティングを施す作業となります。

作業ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

※水垢・ウロコの状態により施工料金は変わりますので、先ずは状態を見せいただき料金はその時にお伝えします。


これで視界も良好~車検整備に入っていくわけですが、それはまた『輸入車メンテブログ』の方で~

宜しくお願い致します(^^)/

(代表:遠藤)



★整備士求む(アルバイトからでもOK!)

キャリア構築のため30歳までの車好きの方を募集中!!!

整備士資格がなくても取得のサポートをします。

国産車全種から輸入車、スーパーカー等、世界中の車に興味がある方はいつでもご連絡ください('◇')ゞ

TEL:0884-22-8182 (担当:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-19
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. ベンツV280(W638)のガラスの水垢・ウロコ

© My Best Pro