マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

BMW320ⅰ(E90)の今までのメンテナンス&車検

2021年7月7日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の傷・へこみ車のオイル交換車の修理

去年の暮れぐらいからご利用の頂いているお客様の初めてのご利用から、最近完了した車検までとなります。


先ず初めてのご入庫時ですが、当初はヘッドライトが片方点灯しなくなるのと、パワステフルード漏れの点検、エンジンオイル交換のご依頼だったと思います。(ちょっと記憶に自信が。。。w)



ヘッドライトはキセノンコントロールユニット交換と配線修理、パワステはポンプの交換、エンジンオイルはお客様指定で『ロイヤルパープル』で交換しました。



ですが、これ以外にも気になるところは多数あり。。。

お客様とご相談させていただき、ベルトとベルトテンショナーも交換しRデフオイルとバッテリーも交換済みです('◇')ゞ

今思えば、エンジンもパワステもデフも全て『ロイヤルパープル』を使用してますね!!!



&『SOD‐1プラス』も施工済みです。



以前からオイル消費の症状があるようで、ご来店納車時にオイルを余分に購入されました。


続いてその1か月後に、今度は異音でのご入庫。

今度はオルタネーターからです。。。



リビルトオルタネーターで改善しましたが、作業中にウォーターホースが折れてしまうトラブル発生(-_-;)



この劣化でよく割れてしまうホースは、換歴が無いようだったので経年劣化によるものだと思われます。。。




そしてあれから約半年後の先月ぐらいに車検整備でのご入庫。

定期交換部品(ブレーキフルード、エアーエレメント、エアコンフィルター等)を交換済みです。





ご要望につきエアコンガスクリーニング作業も実施!!!



納車後にお話しする機会があったのですが、エアコンが抜群に効くようになったとの事で良かったです!!!


15年使用の今現在でもうすぐ17万㌔に到達する車両となるので、その他にブレーキやタイヤ、ヘッドライトレンズの黄ばみも気になるところではありますが。。。すべてを一気にというのは一気に費用が掛かりすぎますね。。。(・_・;)

オイル消費改善(バルブステムシール交換)のお見積りも併せてご連絡済みとなりますので、作業の場合はいつでもご連絡ください。

ここ約半年間の間ですが、多数のご利用を頂きありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します(^^)/

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. BMW320ⅰ(E90)の今までのメンテナンス&車検

© My Best Pro