マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

突然エンジンから異音。。。スバルR2

2020年11月14日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

お電話がありご来店があったご新規様。

中古で購入したばかりのようですが、走行中に急にエンジンからカリカリ音がするので診てほしいとこの事です。

代車の空きがなく、2台でご来店いただきました。
ちょっと乗ってみましたが回転を上げていく
とカリカリ音は段々と上がっていきます。

ちょっとヤバいなぁ。。。と思いすぐに帰社(-_-;)



異音がどこからにより修理金額が高くなるケースです。

当然ですが当社でのメンテ歴はないのでオイル管理も分かりません。

H16年式で約7万キロ走行車。

エンジン内部の異音は共鳴するので上からか下からかが判断の難しいところです。。。

お客様と相談して、とりあえずは持込部品のシリンダーヘッドカバーパッキンを交換しそのついでにタペット調整をする事に。

作業の方向が決まったのでさっそくカバーを取り外すと、開けてビックリ!!





スラッジがギッシリでひどい状態です。。。

完全にオイル交換不良ですね。。。

タペット調整は意味があるのか??って思いましたが、一応は測定すると全ては基準値内です。

それよりもこれはメタルが損傷しているかも。。。です。

同時に依頼があったエンジンオイルパンからの大量漏れの改善。

オイルパンはガスケットボンドで脱着するのですが、この時に抜いたオイルに鉄粉が混じっていないかをチェックしましたが、それほどは無いようです。





ですが、オイルパンをとってエンジン下側をみるとカム側と同じくスラッジがたっぷりです( ノД`)シクシク…





外部から何かをして異音がやむ可能性は低いので相談の上でこれぐらいの作業でいったんは完了となりました。

あと下から横を向くとATのオイルパンにも漏れている形跡あり。。。



明らかに何か作業した形跡がありますが、漏れています(-_-;)



幾らで購入したお車なのかは伺わなかったのですが、中古車選びは過去のメンテ歴が分からないので慎重に!!ですね(*_*)

オイル漏れの修理のみで、異音に対して何も作業はしていないのでお客様に納車時に『前より静かになった!!』のお言葉にはビックリしましたが、何かしらの改善があったのであれば良かったです(^^)/

当社ではノーマルの普通のエンジンオイルを入れたのですが。。。それが良かったのかな??

初めての当社のご利用ありがとうございました。

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 突然エンジンから異音。。。スバルR2

© My Best Pro