マイベストプロ静岡
中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(なかのまさお)

合同会社E-lab

コラム

良い子にしたいが、良い子に見えるになっている事に気付かない

2023年10月11日

テーマ:心の子育て勉強会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育



自分のお子さんを客観的に見る事が出来るといい子育てになります

やはり、勉強会で難しいのは我が子と他人のお子さんと見方が変わってしまう事です。
勉強会で理解しても他人のお子さんなら客観的にみてこうした方がいいとわかるのに途端に自分のお子さんだとそこに願望が入って主観的になってしまいます
こういう子になって欲しいが入って来てしまうのです。
それは当たり前ですが、しかしそれが子育てを間違った方向に行く原因になります。
お子さんの「心を育てて」「自我と自己抑制のバランス」をとっていかなければいけないところを手っ取り早くこうあって欲しい形を作ろうとしだすのです。

手っ取り早くいい子に見える子にしがちですね

例えば挨拶をしっかりして欲しい。もちろん大切な事ですよね
途端に「ちゃんと挨拶しなさい」「ありがとうは」「ごめんなさいは」と事ある事に言い出します
きっとお母さんの前では言えるよう頑張るお子さんはいます、しかしそれって本当にお子さんは大切だと思って挨拶をしているのでしょうか?
多分言っておけばお母さんに怒られないと思っているだけではありませんか。

なぜ大切か教えて、お母さんが実践して見せることが大事です

なんで、挨拶をするといいのか教えてあげて、後はお母さんが手本を見せていくと早いお子さんでは5才6才でちゃんと出来る子になります
基本挨拶はコミュニケーションの始まりです。お互い気持ちよく関われる最初のきっかけです。
そこを理解するとお母さんが見ていないところではちゃんとしている子も多いです
その辺は、お子さんの性格で違います
お子さんとお母さんはでは、考え方感じ方が結構違います
「理由がわかって自分で考えて自分で行動できる」
そんなしつけの方が小学生以降上手くいきます

どうしてもいい子を見たい親心が邪魔をしています

口うるさく言って来たお子さんはお友達には注意するけど自分はしない出来ないお子さんが多いようです。お母さんの前だけいい子では意味がないのです。いつどこでも同じ正しい行動を取れるお子さんにしてあげることが大事です。
そんな勉強会を具体的にしています

お子さんの心を第一に考える幼児教室を目指ていまいす
だから勉強会を大事にしています
常に心のリセットができるお教室が必要になるのです
その為に個別勉強会やLINEによる質問の対応が必要になるのです

下記の記事も参考にして下さ
【『お子さんのありのままを認める』が一番大切かな】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5146357/
【『競争心が強いママ』こんな検索がありました(頑張らされてきたお母さんの特徴ですね)】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5146116/
【時々います、無意識に自分の子供の頃とダブらせている方】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5146055/
【お母さんがお子さんの気持ちが分かって接すれば落ちついたお子さんに】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145857/
【以外に無意識にしてしまっている、小さいお子さんへの命令・否定の子育ては意固地か無気力に】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145728/
【高校生・大学生のお子さんをイメージして、させるのではなく何をしてあげられるのかですよ】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145691/
【待ちの子育てでお子さんを伸ばす(お子さんを信頼するところから)】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145599/
【「否定・命令・注意」は意固地を「肯定・依頼」は素直を生む】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145526/
【子育て指導で、なかなか上手くいかないのは、勉強させるための我慢する方ですね】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145452/
【子育てでよく間違う事をまとめてみました。4回目(3歳4歳向け)】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145296/
【子育てでよく間違う事をまとめてみました1回目(0歳1歳向け)】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5145206/

お教室では、お子さんの心の勉強会や後伸びするお子さんにする為の勉強会に力を入れています
個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。
勉強会はお子さんやお母さんの性格も考えて個別で行っています
メールやラインでのリアルタイムでの質問にもお答えしています
当然ですが、勉強会や子育て指導、LINEによる質問も幼児教室の大事な仕事と考えているので、お月謝に含まれていると考えています。
要するに別途お金がかかることはありません

幼児教育に興味のある方

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室・浜松駅前教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください
お電話でのご予約は下記から
℡ 053(449)1863

【詳しくはこちらからホームページを見て下さい】詳しくはお教室ホームページを見て下さい

【こちらからLINEから予約できます】LINEより体験レッスンお申し込み

【体験申し込みフォーム】体験申し込みホーム

この記事を書いたプロ

中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(合同会社E-lab)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の出産・子育て・教育
  4. 静岡の幼児教育・幼児教室
  5. 中野雅夫
  6. コラム一覧
  7. 良い子にしたいが、良い子に見えるになっている事に気付かない

© My Best Pro