マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

ご葬儀後のトラブル 仏壇・仏具(おリン)について

2017年8月7日

テーマ:お葬式について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

たまたまインターネットを見ていましたら以下の記事を発見いたしましたので掲載させていただきました。ご葬儀後のトラブルということで良く読んでいますと仏壇・仏具(おりん)の事も記載されていました。

https://nikkan-spa.jp/1374387

相続税についての記載がありました。相続税は残余財産に対して課税されます。つまり故人様に財産がいくらあるかによって課税されます。

つまり、(葬儀時の事に関してお話させていただきますと)葬儀代は控除対象になりますがそれ以外は課税されることになります。ということは、もしお仏壇や、お墓といった少し金額のかかるものを生前に準備しておきますと残余財産が減額になり相続税も少し軽減されることになるということになります。

上記の事はよくお客様からお尋ねされます。お仏壇・お墓・お位牌を買われた際控除されるのでしょうか??

税金面もありますが、それ以前にご先祖様に守っていただくということで、故人様がおられるのではなく、家にはお仏壇・神棚はご準備されたほうがいいのではないでしょうか?(個人的な意見でございます)

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. ご葬儀後のトラブル 仏壇・仏具(おリン)について

© My Best Pro