まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
松本ゆみ

生涯自分の歯を守る歯周病と予防のプロ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

グリーン歯科クリニック

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

コラム

今回はアメリカ!

セミナー

2012年12月13日 / 2012年12月15日更新

10月26日から11月6日までの12日間、アメリカへ勉強に行って来ました。

山形の日吉歯科で勉強してきた続きとなるセミナーで、オマハのクレイトン大学で解剖の実習と講義を3日間受けた後、飛行機で1日かけてヒューストンへ移動。ヒューストンでは、元アメリカ歯周病学会の会長、マクガイア先生のオフィスで、歯周病とインプラントの勉強を5日間というスケジュールでした。

アメリカの朝は早く、サマータイム中ということもあって8時から講義開始でしたが、夜が明けると同時に勉強開始という感じでした。日本ではちょっと考えられません。そして6時頃まで勉強ですので、終わる頃には日が暮れています。

アメリカで最新の技術の勉強かというと、そうではなく、基本の再確認という内容でした。つい新しいことに目がいってしまいがちですが、やはり基本に忠実にすることがとても大切ということがよくわかり、自分の臨床を見直すよい機会であったと思います。解剖をしっかり理解して、基本に忠実な歯周病治療とインプラント治療を行い、皆様の利益となるようにしていきたいと思います。

残念ながら昼間は全く時間がなかったので、観光はできませんでしたが、NBAヒューストンロケッツの試合を見に行くことができました。初めて見るプロバスケットボールの試合は、テレビでは味わえないとても楽しいものでした。

また、勉強熱心な先生方と知り合えて、情報交換もでき、とても有意義な12日間でした。これからも機会があれば海外へ出て行ってみたいと思います。

この記事を書いたプロ

松本ゆみ

松本ゆみ(まつもとゆみ)

松本ゆみプロのその他のコンテンツ

Share

松本ゆみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-430-5188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本ゆみ

グリーン歯科クリニック

担当松本ゆみ(まつもとゆみ)

地図・アクセス

松本ゆみプロのその他のコンテンツ