マイベストプロ大分
松本麻衣子

病院や施設での生活を清潔に変えてくれるプロ

松本麻衣子(まつもとまいこ) / 洗濯サービスほか

有限会社 マツモト・メディカル

コラム

感染予防で差別化を図る

2020年5月8日 公開 / 2020年6月11日更新

テーマ:病院や介護施設のベッド環境の管理

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 感染症対策介護予防 プログラム働き方改革



こんにちは。

病院・介護施設ですべての部屋にあるものと言えば、ベッドです。

毎日、病院や介護施設で使用している

様々な形のポジショニングクッションを洗浄しています。

しかし、

シーツなどのリネンは毎日交換しているけれど、

マットレスや

寝たきりの方や思うように身体が動かせない方のための

ポジショニングクッションを洗っているという病院や施設は

まだまだとっても少ないのではないでしょうか?

家庭と同様で布製品は、

抗菌、殺菌などの布用スプレーなどをかけて安心されていることが多いのも実状です。

病院や介護施設では、体力も免疫力も低下してしまった方が多いため

ウイルス感染やダニや細菌による感染症を起こしやすくなってしまいます。

また、コロナウイルスでも病院で働く人々の感染被害が多く出てしまったように

いくら健康であっても

医療従事者や介護従事者の感染リスクは、非常に高くなります。

そして、一度感染してしまうと、治るまでに多くの時間がかかります。

メンテナンスをしていないマットレスやクッションなどの繊維には、

汗や汚れ、体液などが染み込んでいるため、

カビ、ダニ、ウイルス、細菌などの温床になっています。

ワインのように何年も熟成してしまってはいけません。

いつも衛生的で、清潔なベッドで休みたいですよね。

感染予防することで、

入院患者・入所者・働く人々など

多くの人々の健康を守ることが出来ます。

「安心」の差別化も出来ると思います。

もしも自分や家族が入院する際に

「マットレスをこんな風に清潔にしています」と

聞いたら、これからの不安な環境に1つ安心ができます。

今こそ、いろいろな角度から感染予防を考えていきましょう!

この記事を書いたプロ

松本麻衣子

病院や施設での生活を清潔に変えてくれるプロ

松本麻衣子(有限会社 マツモト・メディカル)

Share

関連するコラム

松本麻衣子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0972-63-7222

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本麻衣子

有限会社 マツモト・メディカル

担当松本麻衣子(まつもとまいこ)

地図・アクセス

松本麻衣子プロのコンテンツ