マイベストプロ三重
小菅昌秀

クレーム対応・コンプライアンス・ハラスメント研修のプロ

小菅昌秀(こすげまさひで) / 社員研修サービス

サミット人材開発株式会社

コラム

難しい研修もこなします。とにかく仕事を受けてきたのでできます。

2023年8月26日 公開 / 2023年8月28日更新

コラムカテゴリ:ビジネス


コミュニケーションを取りたくない人へのコミュニケーション研修


先日、運送会社様で研修をしてきました。社長がコミュニケーション不足に大変悩まれておりましたのでご依頼を受けました。ただ、トラックのドライバーの皆様はコミュニケーションを取りたくないのでドライバーをやっているので、まず振り向かせることが第一関門でした。

私の最初の仕事はトラックの営業でしたのでドライバーの皆さんと接する機会が多かった。なので日頃の皆様の苦労は知っているつもりです。日本を人の身体に例えるなら血管であって絶対に必要な仕事だと思っている。本当に毎日お疲れ様ですと労うところから話していきました。

次にトラックのドライバーの方々はコミュニケーションが苦手で取りたくないのでドライバーの仕事を選んでいる方もいると思います。だからこそコミュニケーションの基本を身に着けるために楽に楽しく話せることで人生も仕事もプライベートも楽しんでほしいことを伝えました。

更にとどめです。私はトラックを売っている若い頃、お客様から「話はよくするけど何を言ってるのか分からない。でも一生懸命だから、わかった・お前からトラックを買ってやる」といった可愛がられるタイプの営業でした。実は話下手だったのです。ただ20代も後半になり、営業としていつまでもこのタイプではいられません。論理的に話さないと営業として先がないと思ってその頃に学んだ内容を中心に話を構成してます。実はその頃急にもてるようになったと言いました。ここで何人もの顔つきが明らかに変わりました。つかみはOKです。

話すこと・聴くことは難しくない

多くの受講生が話すことに苦手意識を持っています。だったら話すことは意外と簡単であることを理解させるのが次の段階です。結論先出しの分かりやすい話法、柔らかいものの言い方、聴く姿勢、話の盛り上げ方など簡単かつ効果が高い内容を厳選して指導しました。ディスカッション、ワーク、ペア発表などを通して思っていることを思うように話せることの楽しさを理解させました。

最後にコンセンサス(同意)を得るゲームを行いました。話を互いに出し合う大事さをご理解いただきました。

結びとして再度人生、仕事、プライベートを楽に、楽しくしていきましょうとエールを送りました。落雷のような拍手をいただきました。

このように難しい内容の研修も小菅の手にかかれば良い結果を生みます。組織の「人」に関する問題はぜひ小菅にお任せください。

この記事を書いたプロ

小菅昌秀

クレーム対応・コンプライアンス・ハラスメント研修のプロ

小菅昌秀(サミット人材開発株式会社)

Share

小菅昌秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ三重
  3. 三重のビジネス
  4. 三重の人材育成・社員研修
  5. 小菅昌秀
  6. コラム一覧
  7. 難しい研修もこなします。とにかく仕事を受けてきたのでできます。

© My Best Pro