マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

今日の、NHK番組あさイチを見て(今日はとことんタイプ別診断)

2024年3月4日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

皆様、こんにちは。
マイベストプロ神奈川のパーソナルカラーリスト 鈴木香加です。

今朝の、NHK番組 あさイチはご覧にありましたか?
私も、最近やたら「○○診断」という言葉をよく耳にするので、氣になっていましたが、NHKの話題になるほどまで!と驚いています。そういう私も、パーソナルカラー診断・骨格診断を取り扱っていますが(笑)


あさイチ、良くまとまっていたと思います。
日頃私も感じていた、

タイプよりラベルになっていること
自分らしさより、エンタメのような軽いノリ
上手くタイプを生かせば、整理整頓してステップアップ

番組を見てから時間が経過してしまい、正確ではないかもしれませんが、
私の日頃お客様とセッションで感じていたことも、コメントされていました。
(もちろん、それだけではありません。)

中でも面白いのが、全員同じ内容の診断結果の記載でも、「当たっている!」「当たっている!」というシーンです。

私は、人は千差万別なのに、印刷のタイプ別アドバイスシートで大丈夫なのかと疑問に思っていましたが、そういうことなのかと感心してしまいました。それでも、やはりアドバイスシートの発行をするときは、オリジナルが、私のポリシーです。

自分の失敗に対しての免疫が弱くなっていることから、人頼りになっていること
自分いラベルを張ることで、前向きにならずに言い訳ができること

中には、自分らしさなんて、診たくない人もいるかもしれません。
楽ですよね。
本当の自分に向き合うのには、パワーがいります。
世の中も不安定でストレスがかかりますから、心も元氣が出ません。もしかしたら、マジックが必要かもしれませんね。

もちろん、「色やファッションを変えることで氣分が変わる」ことは、一つの方法で有意義だと思いますが、パーソナルカラー診断・骨格診断もラベルのひとつと捉えられてしまうと、ジレンマのようになってしまいます。まるで一つのループに閉じ込められているようです。

先ほど、診断が整理整頓になる、ということを書きましたが、これが良いキーワードになると思います。

整理整頓して、自分に必要な情報やものと不要なものを分けて(この際には感情は入らないほうがよいと思いますが)、ステップアップのキッカケにすること・・・自分がコントロールできない他人に要求するのでなく、自分自身がステップアップして変わることが大切だと私は思います。


とても面白く番組を拝見いたしました。
皆様は、どのように感じたのでしょうか?

私の想い方について、皆様の受け取り方も様々だと思いますが、なにか良いインスピレーションにつながれば嬉しく思います。
ありがとうございます。


この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. 今日の、NHK番組あさイチを見て(今日はとことんタイプ別診断)

© My Best Pro