マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

ドーナツの穴から、色の世界をのぞいてみれば

2018年7月22日 公開 / 2019年7月13日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、鈴木香加です。
先日谷中を散歩して、ドーナツを食べました。
カフェでゆっくりコーヒーとともに食べていたのですが、気づいたことが2つ。

まずは、
1、ドーナツの穴の食べ方について。

そして、そちらのドーナツ屋さんは8種類もドーナツがあるのですが、その味の種類とパッケージの色分けをしていることから、

2、5感と色の連想について。

分かりやすくお話できると思いましたので筆をとりました。

1、ドーナツの穴の食べ方


不思議ですよね?ドーナツの穴。
ドーナツを食べていると、穴の部分を食べてないのに気付くと消えています。
そこで、このドーナツの穴の美味しい食べ方はないか、という疑問を持ちました。

グーグルで、検索・・・ドーナツの穴 食べ方。

たくさん出てきました。かなり古くからの議論だったようです。個人的に、たくさんの仲間がいてうれしいです。
問題は、哲学や技巧的すぎるので、なかなか実践しにくく、また膨大な資料の数で、読めば読むほど分からなくなります。

そんなうちに、
ドーナツの作り手のことを考えたら、「ごちゃごちゃ考えてないで、早く食べなさい!」と叱られそうなので、

真っ先に飲み込むように食べる

という方法がマナーであり、何も考えず美味しく食べられる方法と気づきました。
それに、穴の部分を早く食べてなくしてしまえば、
ドーナツは、見通しの良くなる非常に縁起の良い食べ物になります。
気分も上がります!(笑)

カジュアルな結婚式にもいいかもしれません。
クロカンブッシュならぬドーナツタワーのウェディングケーキなど、
お二人の将来の見通しが良くなりそうです。
スピーチのネタにも困りません。



さて、本命の
五感と色の連想の話に行きましょう。
ここからが私の専門分野です。よろしくお願いします(笑)

2、五感と色の連想


色は目で見る視覚的なものですが、脳で情報を分析しますから、
単なる色だけでなく、そこからの連想として情報処理されることがよくあります。
そのため、本来は視覚の情報としての色が、他の5感に連動することがあります。

たとえば、先ほどのドーナツ屋さんでは、抹茶の味のパッケージのシールは、落ち着いたグリーンです。原料の抹茶の色とリンクして、味も想定できるわけです(もっともこの場合は、ドーナツ自体もグリーンですが)。


面白いのは、ココアとチョコチップです。
両方ともチョコレート関連のものですが、見分けを付けるときには違う色のシールを選ばなくてはいけません(色の識別性・地下鉄の路線図など)。

皆様は、どんな色を使ってココアとチョコを色分けできますか?

こちらのドーナツ屋さんでは、ココアをパウダーピンクに、チョコチップをブラウンにしています。素敵なセンスですね。
ココアというと、乳濁した優しいブラウンです・・・パーソナルカラー夏タイプのブラウンにも、ココアというカラーがあります。パウダーピンクもまた、乳濁したパステルカラーの夏タイプのピンクですから、トーンが一致しています。

お店の方は、素晴らしい感覚の持ち主ですね。
お店のセンスを見るのにも、色彩感覚は役立ちます。

3、まとめ


2の最初にお話しましたように、
色という本来視覚的なものが脳で情報処理されるため、
違った5感への連想ということが起こります。

先に話したドーナツとそのパッケージのシールの色の話は、
味と高度な色の連想の例ですが、
何故こちらを例に挙げたかと言いますと、
パーソナルカラーも色の連想という現象が起きるものだからです。

パーソナルカラーは、単なる似合う色だけでなく、
その色の連想からの
似合うメイクイメージ・ファッションスタイルはもちろん、
似合うフレグランスというような違った五感に及んでいます。
それを理論としてパターン化したのがパーソナルカラーの理論なのです。

ですから、似合う色なのにイマイチ・・・ということが起きている方は、
色の連想と不一致が生じているのかもしれません。
センスアップのためには、似合う色を知るだけでなく、そのパターン化されたイメージも合わせていくといいと思います。
その意味で、パーソナルカラー診断だけでなく、カラーレッスンもおススメいたします。

ドーナツの穴から色の世界をのぞいたら、存在するのか?しないのか?不思議な世界を感じることができるかも(笑)

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. ドーナツの穴から、色の世界をのぞいてみれば

© My Best Pro