マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

色の基本② 色にはイメージがある。

2023年11月7日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:美容・健康



こんにちは。マイベストプロ神奈川のパーソナルカラーリストの鈴木香加です。

色彩心理とか、カラーセラピーという言葉は、耳にしたことがあるでしょうか?
このように、色は心とも密接な関係をもっています。

ですので、色を見るとイメージが湧いたりします。
前①での色の伝え方のひとつにもなりそうですね。

例えば、シャインマスカットのグリーン・・・明るい黄緑を思い浮かべますね。巨峰の暗い紫とは、明らかに区別されます。また、このことから、シャインマスカットを連想させるグリーンは、フレッシュ感や高級感のありますし、巨峰のような紫は、熟した色で秋らしい、というイメージができます。

パーソナルカラーを使うときも、(あくまで代表例ですが)
サマータイプのパステルカラーは、ソフトで女性らしい色合い
ウィンタータイプのビビッドカラーは、存在感がある色合い
スプリングタイプのブライトカラーは、元気で若々しい色合い
オータムタイプのアースカラーは、大人でおしゃれ色合い
そのタイプのそれぞれが持つ色合いのイメージが、既にあるのです。

ファッションをブルべ・イエベやパーソナルカラーにした場合、
それを身につけるだけで、そのイメージができてしまう、あるいは作りやすい土壌ができるのです。

そこから、なりたい自分のイメージに寄せていくのがイメージコンサルティングです。

あなたは○○タイプだからコレです!
で終わらないのです。
ですが、「なりたい自分が分からない」という方も、今まで診た3000人のお客様にはいらっしゃいましたので、その場合には「あなたは○○タイプだから、コレです」の要素が多いパーソナルカラー診断にならざるを得ない場合もありました。
ちょっともったいない感じもしますが、「なりたい自分が分からないから診断したいのだ」と言われました。色イメージから少しは自分の目指している方向が分かってくれたらいいな、と思います。

就勝の頃には、一度自分のカラーを知っておくのがおススメです。このスーツのカラーは、自分にとって、こういう側面を演出してくれるなど、ファッションにはあらわれなくても、着方が変わると思います。

今日の話題は、パーソナルカラー診断のお話しが多かったでしょうか。
トライカラーズでは、パーソナルカラー診断メニューのご相談も承っております。
皆様のご連絡をお待ちしています。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. 色の基本② 色にはイメージがある。

© My Best Pro