マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラーやさしく解説 ②黒復権の静かなトレンド

2023年5月29日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、鈴木香加です。

コロナ禍以前は、黒よりネイビーのビジネススタイルが多かったですが、最近は黒もよく見かけるようになりました。
もともとはフォーマルな色ですが、カジュアルにもそのシャープさを生かしてスタイリッシュに使うこともできます。

とりあえず黒を着れば、コーデがまとまる! 収縮色だから細く見える!
ファーストコンタクトのお客様から、そんな話をよく伺います。

黒は無彩色ですので、色味はありません。しかも、もっとも暗い色です。
つまり、黒を着れば他は明るい色ですので、黒を交互にトップスにしたりボトムスにしたりすれば、一応カラーコーデとしてしばらく成立します。

ですが、黒は、パーソナルカラーとしては冬タイプの色です。似合えば、存在感のある美しさをアピールできます。しかし似合わないと、色に負けて顔色が悪く見えたり、逆にハードすぎてキツイ印象に見えたりします。

もっともオンライン会議などでは、画面上ではっきり映える存在感のある色ですので、このような特性を押さえれば、ビジネス上の使い方として有用かもしれません。

ただソフトな感じ、優しい感じの方には、黒はその良さを消してしまうかもしれません。
その場合、洋服のデザインや素材感で軽やかにしようとするかもしれませんが、黒は明るさがなく平坦に見えがちですので、それを柔らかく見せるには高価になってしまいます。そのような方の良さを出すには、他の色を使ったほうが、簡単に、コスパ良く、表現できますね。

黒は、軽重感では「重い」色です。
梅雨時期には、湿気で重く感じます。
逆に、黒の服が綺麗に見える時期もあります。8月の後半くらいから、サマーダークという使い方があります。

黒は、周りの景色よりも暗い色ですから、体形のラインがはっきり出ます。
収縮色ではありますが、周囲の景色の中で強調色にもなります。黒がスマートに縦長のシルエットになっているかチェックしましょう。

黒は、コーデが楽であったり、オンライン会議に映えるベーシックカラーであり、注目の色ですが、意外と気を遣う色です。上手にご活用くださいね。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラーやさしく解説 ②黒復権の静かなトレンド

© My Best Pro