マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

なぜブルべ・イエベなの? 高機能商品より、色を変えるのはコスパがいい。

2023年4月20日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、鈴木香加です。

特に化粧品などで「ブルべ」「イエベ」という言葉を見聞きすることがあると思います。
なぜ「ブルべ」「イエベ」という言葉が出てきたのでしょうか?

高機能の商品は、開発に費用をかけて良い商品を作ります。価格帯も高くなります。
ですが、色の調和で、リーズナブルにナチュラルにその完成度に近づけたら、コスパが良いですよね。コスパの良さというのは、ふつう知恵を使うことによって実現されます。
その知恵がパーソナルカラー(似合う色)だったのです!「ブルべ」「イエベ」というのは、こちらのパーソナルカラーの用語です。

パーソナルカラーでは、まずすべての色を、青みがかった「ブルべ」と黄みがかった「イエベ」に分けます。両者の区分の意味は、「ブルべ」にはオレンジ系(くすませた茶色も含む)がなく、「イエベ」には赤紫系(薄めた青みのピンクも含む。ローズ系ともいう)がありません。
この特徴は、コスメでは口紅などの色物に応用されています。
ファッションの色も参考になりますよね。

自分に似合う色を探す手軽な指標になります。

もっと詳しく似合う色を知りたい方は、パーソナルカラー診断をおススメいたします。
日常生活では、ファッション通販などの買い物では4タイプ診断が実用的です。
自分のことをよく知りたい方、パーソナルの部分を追求するならば、16タイプ診断をおススメいたします。

ご参考になりましたでしょうか?
「ブルべ」「イエベ」、お役立てくださいね。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. なぜブルべ・イエベなの? 高機能商品より、色を変えるのはコスパがいい。

© My Best Pro