マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラーって何? 初めてのパーソナルカラー入門

2023年4月13日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、鈴木香加です。

最近お買い物など、いろんなところで使われるようになった話題のパーソナルカラーですが、

パーソナルカラーって何?
ブルべ・イエベって何?
骨格診断って何?
パーソナルカラー診断と骨格診断を合わせると、ややこしくならない?

など疑問に思うと思いますので、今回は初心者の方向けに書いていきたいと思います。

1,パーソナルカラーとは何か?
簡単に言うと、その方に「似合う色」のことです。
パーソナルカラーを知るには、書籍やサイトなどでセルフチェック(自己診断)する方法があります。実際に胸に診断布を当てて顔映りを見たい場合には、パーソナルカラー診断をしてくれるサロンがたくさんありますので、利用してみるとよいでしょう。パソコン・スマホの検索で「パーソナルカラー (地名)」などでいくつか探してみるのもよいかと思います。
また信頼できそうな友人に話してみるのもよいかもしれません。

パーソナルカラーを身につけると、無理感のない自然なあなたらしさや、明るく元気なイメージを作ってくれます。マイナス5歳、人によっては10歳くらい若く見えるといわれています。カラーダイエットですっきり感もあります。

2,ブルべ・イエベって、何?
パーソナルカラー理論での分類です。
パーソナルカラーではまず、たくさんある色を、ブルべ・イエベに分けます。ブルべ・イエベは、ブルーベース・イエローベースの略です。
両者を分ける意味は、ブルべにはオレンジがない(オレンジ味のあるピンクやブラウン含む)こと、とイエベには赤紫がない(薄めると青みのピンクやローズ系になる)ことです。
お買い物のときに、どちらが自分をキレイにしてくれるか目安になりますね。

ちなみにパーソナルカラーでは、ブルべは夏タイプと冬タイプ・イエベは春タイプと秋タイプに細分化されています。さらに細分化した16分割診断も人気です。

3,骨格診断って何?
その人の体格からスタイルアップするスタイリング法を診断するものです。
ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプがあります。
骨格診断の経緯は、似合う色を着ているのに洗練されない場合は、体格を考慮していないでファッションを選んでいることがあるためのこともあります。

4,パーソナルカラー診断と骨格診断の併用は、ややこしいか?
簡単か、ややこしいか?の2分法では、ややこしいでしょう。

ブルべイエベ
パーソナルカラー診断(4タイプ・16タイプなど)
パーソナルカラー診断・骨格診断

好きな段階で、ご参考になるとよいと思います。

最後にひとこと、気を付けたいのが、自分の顔情報です。
診断のために、気軽に写真のデータなどを提供をしないほうが安全と思います。自己管理してくださいね。

ご参考ください。
当サロン トライカラーズでは、カルチャーの経験も生かして、カラーレッスンも行っております。お気軽にご相談くださいませ。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラーって何? 初めてのパーソナルカラー入門

© My Best Pro