マイベストプロ神奈川

コラム

事業再構築補助金10回の詳細発表!かなりの変更があります。

2023年3月30日

テーマ:補助金のポイント

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは!国の大型補助金採択率96%以上の鈴木崇史です。
(認定経営革新等支援機関・中小企業診断士)

2023年度も成長意欲のある中小企業の皆様にとって大事な制度である
事業再構築補助金の詳細が発表されました。

はっきり言って、大きく変わります。

今後連続で変更点を解説していきます。

まず、一つ目、かなり大きな変更点が
「業態転換」がなくなるということです。
名前は残るようですが実質的には(一部、国内回帰を除き)無くなります。

業態転換は新たなサービスを新たな方法で提供する挑戦を差しました。

経営用語では、新サービスの開発です。

しかし、今後は「新たな市場への進出」が条件でした。

つまりは法人向けビジネスから個人向けビジネスへの転換などを差します。

記載項目にも「既存事業との違い(特に顧客の違い)」と明確に指定してあります。

これまでは同じ顧客に対し、新しいサービスを提供すれば該当しましたが
今後は新たな顧客の開拓を目指した計画であることが必要となります。

この記事を書いたプロ

鈴木崇史

起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

鈴木崇史(合同会社SDGs経営サポート)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のビジネス
  4. 神奈川の経営コンサルティング
  5. 鈴木崇史
  6. コラム一覧
  7. 事業再構築補助金10回の詳細発表!かなりの変更があります。

© My Best Pro