再構築補助金が使いやすくなりました!
こんにちは、大型補助金採択率97%の中小企業診断士鈴木崇史です。(実績詳細はこちら)
これまで名乗っていた大型補助金採択率97%がかすむくらいの超大型補助金がもうすぐ公募となります。
それが「中小中堅企業の賃上げに向けた省力化等の大規模成長投資補助金」です。
最大50億円(補助額1/3)と超巨大です。
最低投資金額は10億円ということで、最低申請金額は3.3億円程度となりそうです。
2021年から現在までの大型補助金の代表である事業再構築補助金が最大1.5億円ですので
かなり大きな補助金と言えます。
再構築補助金では原則認められていなかった工場等の新設費用が認められる点も大きなポイントです。
賃上げ要件はありますが、直近の企業の平均賃上げ率が3.7%(東京商工リサーチ調査)であることを考えると
高いハードルとは言えないでしょう。
これまでの最構築補助金では規模が小さく申請の意義が少ないと考えていた中堅企業の挑戦意欲が高まることが期待されます。投資構想はあったものの具現化できていない企業にとっては大きなチャンスですので是非一度ご相談ください。
概要をシンプルにまとめます
補助対象者:従業員2000人以下の会社(大企業子会社は不可)
賃上げ要件:年平均2.5~3.4%以上(数値は都道府県別)、3年間
補助対象経費:建物費(拠点新設・増築等)、機械装置費(器具・備品費含む)、ソフトウェア費等
当社HPを一部改修して転載
審査項目詳細はこちらから