マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

依頼したい案件はこれなんです・・・―〇億円のリゾート会員権、需要はあるのかないのか?―Ⅰ

2019年6月18日

テーマ:マーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

[何か大きなプロジェクト?]


以前、私が東京でマーケティングリサーチの会社を起業して、経営していたというお話は、これまでにも何回かしたと思います。
その仕事も比較的順調に受注が続き、忙しく働いていたときのことです。
ある日、それまでお付き合いのあった、日本最大級のエネルギー供給企業T電力のSさんから電話があり、依頼したい仕事があるので来てくれないか、ということでした。

打ち合わせに指定されたのは、それまで何度か行ったことのある本社ビルではなく、本社の近くにあるマンションの一室でした。
私ともう一人のスタッフの二人で訪ねて行くと、そこは少々古いながらも赤坂の一等地に建つ大きなマンションでした。

当時T電力などでは、なにか本業以外の大きなプロジェクトに取り掛かると、本社の中ではなく、こんな風に会社の外にマンションなどを借り上げて、そこを臨時のプロジェクト推進室に使っていたのです。
まさに、大企業ならではのやり方でした。

指定された部屋に着くと、Sさんとその日初めて会う数人のスタッフが待っていました。
挨拶をして名刺交換をすると、そのメンバーはT社の社員とこれまた日本最大手のゼネコンK建設の社員だったのです。

少し張り詰めた空気の中、私たちはなんだかよくわからないまま、広いリビングに通されました。
すると、そこにはこのプロジェクト用に準備されたのか、真ん中に大きなテーブルが設置されており、その上に大判の設計図面らしい青い紙が、半分に折り畳んだ状態で置いてありました。

ようやく全員がそのテーブルを囲むように揃うと、それを待っていたかのようにSさんが切り出しました。
「実は今度依頼したい案件はこれなんです。」
と、その大判の畳まれた用紙をバサリとみんなの目の前に広げたのです。



デカいプロジェクトか?!?



つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 依頼したい案件はこれなんです・・・―〇億円のリゾート会員権、需要はあるのかないのか?―Ⅰ

© My Best Pro