マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

有形無形の企業資産を活用していくメカニズムに欠ける日本企業―日本の経営者に突き付けられている本当の課題―Ⅴ(おしまい)

2019年6月14日 公開 / 2019年6月15日更新

テーマ:経営について考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[これまでの固定観念をかなり捨て去る必要がある中小企業]


さて、ここまで宋文洲氏のメルマガの文章を引用して、日本の大企業が、その内部に様々ないいものを持っていながらそれを活かすことができず凋落していく、という問題を取り上げましたが、翻って日本の中小企業の事情はどうでしょうか。
そのフットワークの軽さを活かすことで、未来に向かって、多少なりとも明るい展望を抱けているのでしょうか。

私は、こちらはまた別の問題を抱えていると思っています。
大企業は、既に所有している有形無形の企業資産を活用していく考え方やメカニズムが欠けている、という問題が指摘されていました。
中小企業は、大企業と違ってそういった有形無形の企業資産を多く抱えているわけではありません。
そこの事情は大きく異なります。

とはいえ、サイズの違いだけであって、考え方は一緒だろうと私は思っているのです。
中小企業には中小企業なりの、それまで築いてきた有形無形の資産はあるだろうと思います。
これを現代ビジネス社会に適合させて活用していくには、これまでの固定観念をかなり捨て去っていかなければならないのです。

「こういうときにはこうするもんだ。」「こういうときにはこう考えるもんだ。」といったそれまでの慣習や考え方を相当部分チェンジしていく必要があるのです。
この点に関しては、これまでもこのブログなどを通じて随分書いてきました。

私の業界(会計人の)もまた旧い体質にどっぷりとつかっています。
企業がそうであるのと同様、かなりの体質改善が必要だと思っているのです。

零細企業とはいえ、私は自分の事務所を業界の中ではかなりユニークなポジションにまで持ってきたつもりであります。
できればその考え方や変革のプロセスをいろいろな方に知ってもらいたいのです。
そんなことを考えながら、今日もこのコラムを書いているのです。



日本の夜明けはくるのか・・・・

おしまい

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 有形無形の企業資産を活用していくメカニズムに欠ける日本企業―日本の経営者に突き付けられている本当の課題―Ⅴ(おしまい)

© My Best Pro