マイベストプロ石川
安江国昌

買い主の味方であることにこだわる住まい探しのプロ

安江国昌(やすえくにまさ) / 宅地建物取引業

フリープラス合同会社

コラム

災害時の支援は「偽善」?

2024年1月8日 公開 / 2024年1月10日更新

コラムカテゴリ:くらし

FREEplus(フリープラス)です。
石川県金沢市の小さな不動産屋です。

今回のような大規模災害が起こると、SNSで必ず沸きあがる「善意」と「偽善」の論争。
他人の考える「善意」の解釈やその方法が、自分の考える「善意」と同じではないために起こる批判合戦です。

「寄付をした」「支援物資を送った」と公表すると、「売名行為だ」「偽善者だ」と批判されるのは、この国ではもはや ”恒例行事” のようです。
それを嫌がって、寄付や支援の事実を隠す人も多く、とても残念な風潮だと感じています。

アメリカでは、「富豪が寄付や社会的投資を通じて社会的課題の解決を図る」という精神が根付いているため、寄付やチャリティ活動に熱心なセレブリティが多く、寄付額も多額です。
自身が「○○に△△ドル寄付した」と公表することで、たくさんの人が影響され、より多くの寄付金が集まることを理解しているため、人寄せパンダになることも厭いません。
これこそ ”セレブリティ” の正しい使い方、だと感服します。
アメリカでも「売名行為だ」「偽善者だ」という人はいますが、セレブリティたちはしっかり説明し、あとは悠然と受け流しています。

むしろアメリカでは、寄付やチャリティ活動に積極的でないセレブリティは「ケチ」と言われます。
アマゾンのジェフ・ベゾスなどは、純資産の割に寄付に回す金額が少ないため「社会貢献に熱心でない富豪」と揶揄されています。
富裕層なのに相応の寄付をしない人、は批判の対象にされるのです。

この国でも「○○に△△円寄付した」と公表することが、評価される社会になればいいなと思います。
「困っている人に支援できる人はカッコいい」と思える風土が、この国に芽生えることを願います。

ちなみに私は「偽善も善のうち」だと思っています。
「偽善」と言われたくないばかりに、せっかくの「善意」の行先に迷ったり躊躇したりする人が生まれてしまうのは、絶対に間違っています。

私の身近でも「能登半島地震」の被害に遭った人達がいます。
珠洲市に実家がある友人は「あそこはもう、人が住むところではなくなった」とつぶやきました。
人が住めるところに戻すには、これから、たくさんの支援が必要になってくるでしょう。

優しさが「売名行為だ」「偽善だ」などと批判されることなく、きちんと被災地に届きますように。
そう、切に願います。
私たちも、私たちができることを探してやっていきます。

この記事を書いたプロ

安江国昌

買い主の味方であることにこだわる住まい探しのプロ

安江国昌(フリープラス合同会社)

Share

安江国昌プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-3240

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安江国昌

フリープラス合同会社

担当安江国昌(やすえくにまさ)

地図・アクセス

安江国昌のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-05-17
facebook
Facebook

安江国昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の住宅・建物
  4. 石川の不動産物件・売買
  5. 安江国昌
  6. コラム一覧
  7. 災害時の支援は「偽善」?

© My Best Pro