マイベストプロ神戸

コラム

100を切るために重要なこと

2014年12月1日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ラウンドレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ハンドルネーム きゃんさんが、今日初めて100を切りました♪

彼はいつ100を切ってもおかしくないスウィングをしているのですが、時々やってしまう大叩きのせいで今までのベストは117でした。
ハーフのベストでも、先月の55が最高という悔しい成績でしたが、今日やっとショットとショットがつながり、パッティングも3パットなしで100を切ることに成功しました。

今日は雨がきつかったせいで写真が撮れなかったので、以前の写真を載せますね。



きゃんさんは、飲食店を経営されており、定休日が平日です。
そのため中々ゴルフ仲間も作れず、絶対的にラウンド経験が不足していました。
また従業員さんの問題で、せっかく良くなってきたときに半年以上もレッスンに来ることができないなどの厳しい条件が重なり、良くなってきてはやり直しが続いていたのです。

しかし彼は根気良く、何度も何度も繰り返しレッスンで教わったことを練習しました。
このくじけず、何度も何度も繰り返し練習することが非常に重要なのです。
そして、それが今日の成果に繋がったのです。
今日の勝因は、ドライバーがそこそこ真っ直ぐに飛んだことと、40ヤード前後のアプローチが切れていたことです。
このアプローチこそが、大叩きをなくし、崩れそうになるところで踏ん張れた最大の要因です。

スコアはアウト47 イン51の98でした。
細かい内容は置いておいて、最終ホールのことだけを書きますね。
330ヤードの短いパー4ですが、220ヤード地点に池があります。
ナイスショットだと、池にはまってしまう距離です。
ユーティリティーから放たれたショットは、左に引っかかりチョロ。
でも気落ちすることなく、もう1度ユーティリティーで打つと、ラフに喰われ池の手前に。
そこから170ヤード、打ち上げ、池越え、バンカー越えのグリーンを狙いましたが、残念ながら右にプッシュアウト気味に出てサブグリーンのエッジに。
さて」そこからです。35ヤード、2メートル打ち上げのアプローチをピン下30センチに止めるスーパーショット!
このホール、ダブルボギーでも100は切れたのですが、見事なアプローチのおかげで楽々ボギー。
見事、100切りを果たしました。

皆さん、やはりスコアはアプローチですよ。
ドライバーを真っ直ぐ・遠くに飛ばしたいのは人情ですが、スコアアップを望むならアプローチこそ練習しましょう!

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

深田洋史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-431-3727

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

深田洋史

Craftsman Golf Shop Ocean CLUB

担当深田洋史(ふかだひろふみ)

地図・アクセス

深田洋史のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 100を切るために重要なこと

© My Best Pro