マイベストプロ神戸

コラム

今年最後のラウンドレッスン

2014年12月19日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ラウンドレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日はKさんとSさんのラウンドレッスンでした。
気温も低く、前半はグリーンが凍結していて大変でした。
キャリーでグリーンに落とすと『コォ~~~ン!』という硬い音がして、奥のOB近くまで跳ねます。
凍っている所はメチャクチャ速いのですが、途中で霜が付着して雪だるまになり、転がらなくなります。
パターでグリーン面を軽く叩いてみると、『コンコン』というコンクリートのような音がするんですよ(苦笑)
パットされたボールは『ゴトゴト』と、板の間を転がるような音がしてライン通りに転がりません。
霜柱などのせいで、ラインがメチャクチャなんです。
そしてシートで覆われていた凍っていない部分になると急に転がるスピードが遅くなってしまい、まるでタッチが合いません。
後半になると融けた部分と融けていない部分があって、これまたタッチが全然合いません。


こうなるとスコアは出せませんから、ひたすらショットの練習です(笑)
狙った距離と方向を出すことに専念した1日でした。
KさんもSさんも、スコアは不満足だったでしょうが、今日はキラリと光るショットがいくつもありました。

Kさんです。

いい感じなんですが、もうチョッと右に乗れるといいですね。
乗れている時は、かなり真っ直ぐ飛んで、飛距離も出ていました。
Kさんの収穫はユーティリティーでしょうか。
方向も良くなり、距離も合ってきたので大怪我をしなくなりました。

Sさんです。



上体の捻転がいいですね。
ただ惜しむらくは、少し上げ過ぎて右腰が逃げてしまっているところです。
もう少しスウィングをコンパクトにすれば、もっと安定すると思います。

さて皆さんの今年はどんな年でしたか?
来年の目標はなんでしょう?
自力で達成するのがゴルフですが、私でよければお手伝いさせて頂きますよ(笑)

では皆さん、どうぞ良いお年を!

この記事を書いたプロ

深田洋史

ゴルフレッスン&クラフトのプロ

深田洋史(Craftsman Golf Shop Ocean CLUB)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のゴルフスクール・レッスン
  5. 深田洋史
  6. コラム一覧
  7. 今年最後のラウンドレッスン

© My Best Pro