マイベストプロ神戸
森本綾子

個性を引き出し上達へ導くジャズもわかるピアノレッスンのプロ

森本綾子(もりもとあやこ) / ピアノ講師

アヤピアノサロン

コラム

クラシック演奏家をお勧めするなら

2022年2月5日 公開 / 2022年2月6日更新

テーマ:音楽の質問に答えます

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスンセルフセラピー

全国対応オンラインピアノ教室のアヤピアノサロンです。


pc


大人の生徒様から

「クラシックピアノにも興味が出てきて、ポピュラーじゃなくクラシック演奏家といえば
 先生はだれがおすすめですか?」とご質問を頂いたことがあります。


key


ピアノ演奏の大家で
しかもアヤピアノが推したい演奏家を今回のコラムではご紹介しますね

(ちなみにアヤピアノは30代です。30代から見た「巨匠」たちを挙げてみます)

外国の方であれば、
来日を何度も行ってくれた、ポーランドのラファウ・ブレハッチ
やさしい雰囲気のアンジェラ・ヒューイット
マウリツィオ・ポリーニ、それからホルショフスキーのクラシック演奏が突出しています。

派手なパフォーマンス印象がなくて、
どちらかといえば円熟した穏やかさ
まろやかな演奏や、しなやかで抑制されたピアノが心地よいクラシックと思っています。

ホルショフスキーのピアノ演奏は、とても軽く、きらびやかに転がってゆく音は
とてもとても素敵です
余裕がありすぎるけれど、きっとホルショフスキーに難しいと考えている曲はないのかもしれない
それぐらい自由なピアノです

光そのものがピアノの音になっている感じ。
なんて軽々と光の粒が転がるのだろうとびっくすること請け合いです。

もちろん「モーツァルトならデラローチャ!」とか
「ショパンならこの方」など

絶対に聴いておきなさいと、師から教わったピアニストも
もちろん素晴らしいので、王道といわれていらっしゃる方を聴くことも大切です。
原典を参照して学ぶという気持ちは
たしかに忘れずにいたい、と私も感じるものであります。

今回のコラムでアヤピアノが推している方は
いわば「個人的に絶賛したいピアニスト」とお考えくだされば幸いです。

外国の方々をはじめに挙げさせていただきましたが、
日本人の素晴らしいクラシック演奏家は、私は、北欧にお住まいの
館野 泉さんだと
考えています。

「ピアノランド」1~5巻 著者の樹原涼子先生が、
ピアニスト館野 泉さんと組まれたとネットで見かけた際には
尊敬する方同士のコラボレーションにずいぶん胸が熱いなと思いました

小学生お子様のピアノレッスンに
わたしの教室では「ピアノランド」シリーズをずっと使っています。

きっと、ピアノランドシリーズを自身のお子様のために編み出した樹原先生も
大尊敬する「本物のピアニスト」が館野さんなのですね、と
心の中でおもったものです

館野 泉さんの
1音ずつの説得力、静謐さは、なんというか私が辿り着けないかもしれない
境地かもしれないと思っています

彼の生演奏をコンサート(リサイタル)で聴いたことがあったと思うのですが
CDとはまたちがう感銘を受け、五年ほどは感動していたように記憶しています。

今回はクラシック演奏家を、アヤピアノが推すとすれば、でした

アンジェラ、ブレハッチ、ポリーニ、ホルショフスキー、舘野 泉さん。

みなさまの琴線に触れるピアノに出会うきっかけが、また少し増えたらいいなと思い
綴ってみました

いわゆる極上のピアノ演奏を聴く体験というのは、セルフセラピーと私は
分類して構わないと考えています


PianoTime


今回はクラシック演奏家のお話でした
ONLINEのアヤピアノサロン では、いつでも演奏家のご参考の紹介、おすすめ楽譜のご相談を承っています
生徒様のお住まいのエリアに合わせたコンサートのおすすめも行っております


ジャズピアノの演奏家編も
また機会がありましたらコラムに書いてみますね!

この記事を書いたプロ

森本綾子

個性を引き出し上達へ導くジャズもわかるピアノレッスンのプロ

森本綾子(アヤピアノサロン)

Share

関連するコラム

森本綾子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8384-8687

 

受付時間 10:00-22:00

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本綾子

アヤピアノサロン

担当森本綾子(もりもとあやこ)

地図・アクセス

森本綾子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の趣味
  4. 兵庫の音楽・楽器
  5. 森本綾子
  6. コラム一覧
  7. クラシック演奏家をお勧めするなら

© My Best Pro