マイベストプロ北海道
山内正樹

一人旅での心の整理をサポートするメンタルヘルスケアのプロ

山内正樹(やまうちまさき) / 公認心理師

一般社団法人くしろ街なか心の保健室

コラム

釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー

2023年10月22日 公開 / 2023年10月27日更新

テーマ:釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

No.1 釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー(炉端N編001)No.2 釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー(炉端N編002)No.3 釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー(炉端N編003)

釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー No.1


メンタルクリニックがあるんだから、『メンタル居酒屋』があったっていいじゃないか!?

というわが魂の叫び(しまった、心理系では使ってはいけない”魂”という言葉を使ってしまった)
の導きで、釧路市内の<炉端N>に行ってきました。

私の専門は、街の力が人の心をどう癒すのか、という実態をエスノグラフィー的に(つまり、居酒屋で自分も飲みながら!?)追求することにあるので、そういう魂の叫びが聞こえるのです。

心を癒してくれそうな上品な女将さん二人と、私、山内とのやりとりを今後、このコラムで紹介していこうと思います。おそらく、居酒屋で行う始めてのオープンダイアローグって何、という問いを考える場になるんだと思います。どうぞよろしくお願いします。

釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー No.2


店には、コの字カウンターと4人掛けのテーブル席が1つあり、カウンターは12人が座れるようになっています。で、女将さんが二人なので、お客と女将さんの会話度は高いですね。座っている方々が、私のような新入者(造語です)にも気を配ってくれる感が高い店ですね。

こういうお店ですと、私とクライエントが話している内容に電光石火のごとく反応してくれる方が出てきそうです。もちろん、女将さんも反応してくれそうです。これって、オープンダイアローグのリフレクション(旅先で知り合った誰か二人が、あなたのことを語り合うこと)してくれることに似ていますよね。そう、これこそが『街の癒す力』なんじゃないかな?!

釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー No.3


店の奥右手の角には、大黒天像が鎮座していて、お笑いになっている。この笑いこそ、この炉端をメンタル居酒屋に変貌させているのだ、と私は直感した。さらに女将さんは、この大黒天像にまつわるお話しをしてくれた。いかに科学者ー実践家モデルを信奉する私であっても、女将さんのお話しは、実に驚くべきものであった。詳しくは、この炉端Nに一緒に行き、直接女将さんから話しを聞いてもらいたい。

だが、その真相を理解するヒントは、精神科医の中井久夫が書いた『知慮文化論』の中にあるだろう。つまり、人は社会的な環境の中で生まれ、人々と交わるのだから、人が心を整えるためには、その文化の影響を受けるはずだ、というものである。そう、我々の心を整える場所として、この炉端Nの大黒天像の笑いの前に座ることは、女将さんとのオープンダイアローグをさらにパワーアップさせることになる。

この記事を書いたプロ

山内正樹

一人旅での心の整理をサポートするメンタルヘルスケアのプロ

山内正樹(一般社団法人くしろ街なか心の保健室)

Share

山内正樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7658-4891

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内正樹

一般社団法人くしろ街なか心の保健室

担当山内正樹(やまうちまさき)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のメンタル・カウンセリング
  4. 北海道のメンタル・カウンセリングその他
  5. 山内正樹
  6. コラム一覧
  7. 釧路メンタル居酒屋のエスノグラフィー

© My Best Pro