マイベストプロ北海道
やまだまよ

点描曼荼羅で癒やしの時間を提供する講師育成・サポートのプロ

やまだまよ(やまだまよ) / 点描画講師育成・資格認定

一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会

コラム

この作品はどのくらいの時間がかかりましたか?

2024年1月5日

テーマ:質問・疑問

コラムカテゴリ:スクール・習い事

年に一度、春に、
北海道のプラクティショナー(講師)で
合同展を行っています。

札幌市資料館で毎年開催させていただいているので
*2024年は5月14日(火)~5月19日(日)に
 第7回合同展が開催されます。

毎年足を運んでくださる方もいて
昨年も来たのよ。と、
声を掛けてくださるので
私たちにはとても励みになります。


その展示会などで一番聞かれるのが
「どのくらい時間がかかるのですか?」という質問。

もちろんサイズにも寄りますが、

この35㎝角の作品で約2週間。

もちろん他の仕事もあるので
びっしりと作品に向かっているわけではありません。

手が込んでいて大きなサイズだと
やはり時間はかかりますが

それでも「色を塗る」というものと比べて
余計に時間がかかるということはないように思います。

多くの美術工芸作品は「作業そのも」よりも
「このさきどう構成していくのか?」なども大切でしょうし

当会の点描画だと「点描を打つ」より
「この先どうしたらいいか閃くまで待つ」ことも少なくないのです。

その時間の方がかかるといってもいいかな?と思うのです。


ですので
皆さんが思うより(点描だからといって)時間はかかりません。

また、
時間がかからずに取り組む方法というのも
いくらでもあってそれもレクチャーしています。

もちろん習熟するまでの時間はかかりますが
それを講座でこなしていく。
ということですね^^


点描の動画を見ていただけます
https://www.facebook.com/jmuca.mandala/videos/2360312077489170



これは7㎝角で、
時間は30分くらいで仕上がりました(*^^*)

一度学んで方法を手に入れたら
一人でも楽しめるし
大勢でも楽しめますよ。

この記事を書いたプロ

やまだまよ

点描曼荼羅で癒やしの時間を提供する講師育成・サポートのプロ

やまだまよ(一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会)

Share

関連するコラム

やまだまよプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-852-6639

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

やまだまよ

一般社団法人マンダラユニヴァースクリエイター協会

担当やまだまよ(やまだまよ)

地図・アクセス

やまだまよのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

やまだまよプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の趣味
  4. 北海道の芸術・絵画・アート
  5. やまだまよ
  6. コラム一覧
  7. この作品はどのくらいの時間がかかりましたか?

© My Best Pro