マイベストプロ群馬

コラム

群馬県×デザインのアイデア#15「高橋」

2024年5月25日

テーマ:Design Ideas

コラムカテゴリ:ビジネス

群馬県のあらゆるモチーフでグラフィックデザインのアイデアを考えるシリーズです。
群馬県で一番多い名字は「高橋」さんなんだそうです。全国順位では鈴木さん、佐藤さんのほうが上位ですが、群馬では高橋さんが1位ということで、群馬モチーフというには多少強引ですが、「高橋」ロゴ考えてみました。

私の場合、ジムハンのネーム印でも「高橋」印影をデザインしていますが、ネーム印は9mmの範囲に単色で収める制限があります。今回はサイズ、色の制限なく自由に発想しようと思います。

「高橋」は誰しもが繰り返し目にしたことのある名前で、字面が共有できているものです。それほどポピュラーなもの、馴染みが深いものは、デザイン的にある程度崩したとしても、読める、正しく認識できるという強みがあります。デザイン的に変換するときの自由度が高いです。そこで、切り刻むような疾走感、スピード感のある字体にしてみました。高の字は、高と髙(はしごだか)の中間のような表現にしました。自由な世界観の演出も加えてみました。(パっと思いついた群馬の高橋さんは、西武ライオンズの高橋光成投手でした)
高橋ロゴ

この記事を書いたプロ

七字卓馬

群馬でロゴ制作からイベントまで相談できるデザインのプロ

七字卓馬

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

七字卓馬プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬の制作・クリエイティブ
  5. 七字卓馬
  6. コラム一覧
  7. 群馬県×デザインのアイデア#15「高橋」

© My Best Pro