マイベストプロ群馬

コラム

表札デザイン

2024年5月3日

テーマ:My Works

コラムカテゴリ:ビジネス

今回は、印刷物以外のグラフィックデザイン事例です。表札のデザインを紹介いたします。
一つ目は個人のご自宅用でご依頼いただいた表札です。ご希望は、お名前のしんにょうの点の数が1つということでした。既存のサービスの中ではしんにょうが2つのものしか、選べなかったのかもしれません。そこでオリジナルのフォントでご提案し、あわせて仕様もご提案しました。ヘアラインが入ったステンレス板に、名前の部分はエッチング加工したものです。癖のない高級感を感じる仕上がりとなりました。
表札デザイン
表札デザイン
次に紹介するのは私の自宅のものです。一昨年、群馬に移住した際に、表札を作るかどうか色々考えたのですが、最終的に名前をカッティングシートにしてポストに貼ることにしました。ロゴ化したローマ字表記を、白のカッティングシートで貼りました。
表札デザイン
表札デザイン
表札を作る際、木材、石材、金属、ガラス、タイルなど、素材の選択肢は多いと思いますが、名前のフォントの選択肢や、ロゴのようにオリジナルで作る、という考え方は既存サービスでは難しいかもしれません。私は表札を専門的にやっていませんが、だからこそグラフィックデザイナーからの観点でご提案できることがあると思っています。

この記事を書いたプロ

七字卓馬

群馬でロゴ制作からイベントまで相談できるデザインのプロ

七字卓馬

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

七字卓馬プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のビジネス
  4. 群馬の制作・クリエイティブ
  5. 七字卓馬
  6. コラム一覧
  7. 表札デザイン

© My Best Pro