マイベストプロ福岡
杉山信二

危険な石積みを崩壊から守るプロ

杉山信二(すぎやましんじ)

九州防災メンテナンス株式会社

コラム

「盛土の宅地」って安全なの?

2020年7月7日 公開 / 2022年1月31日更新

テーマ:擁壁

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 ポイント

前回のコラムでは切土の斜面も危険性があることを書きましたが、今回は「盛土の宅地」について考えてみたいと思います。
住宅を購入する際に利便性や環境など様々な角度から見て検討されると思いますが、意外と考えられていないのが地盤です。たとえば大手住宅メーカーが造成した開発地だから大丈夫だと思っていても、購入する区画が「切土の宅地」と「盛土の宅地」では今後の土地の維持費は大きく変わってしまう可能性があるのです。
やはり問題は「盛土の宅地」。宅地造成等規制法や新都市計画法などの制定や改定により基準がある程度明確になったのですが、盛土の材質や締固め方法など未だに不明確な部分が多く、その内容は施工業者の力量によってかなり変わってしまっているのが現状です。
宅地造成等規制法は1962年に制定されたのですが、それ以前行った工事の中には今では考えられないような酷い施工を行っていた現場があり、その時の造成地は今なお数多く存在しているのです。
見晴らしの良い場所に造成された住宅地は、山や丘の尾根を切り取って谷を埋めることで出来た造成地と考えてほぼ間違いないと思います。ここで注目したいのが谷を埋めた「谷埋め盛土」です。1995年の阪神淡路大震災や2004年の新潟県中越地震、また、2011年の東日本大震災など、大地震では必ずと言っていいほど「谷埋め盛土」で多くの災害が発生しています。


谷埋め盛土の災害写真

谷埋め盛土の災害形態





国土交通省の調査によると、全国に存在する大規模盛土造成地は13000箇所と推定され、そのうち大地震時に人家や公共施設等に大きな影響を及ぼすおそれのあるものは約1000箇所と推定されています。


大規模盛土造成地





盛土の宅地が全て危険と言うわけではないのですが、地震や豪雨などによって災害となるリスクが高い事だけでなく、擁壁のメンテナンスや何れ造り替えが必要なることで発生する高額な工事費を考えると如何なものかと思います。

最近では地方公共団体より公開されている「大規模盛土造成マップ」で盛土の位置が確認できるようになりました。


大規模盛土マップ





同じ造成地でもかなり内容が違う「切土の宅地」と「盛土の宅地」。
あなたならどちらを購入しますか。



防災ブログ

この記事を書いたプロ

杉山信二

危険な石積みを崩壊から守るプロ

杉山信二(九州防災メンテナンス株式会社)

Share

関連するコラム

杉山信二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-692-5348

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉山信二

九州防災メンテナンス株式会社

担当杉山信二(すぎやましんじ)

地図・アクセス

杉山信二のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-07-22
rss
崖防災ブログ
2024-04-02
facebook
Facebook

杉山信二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 杉山信二
  6. コラム一覧
  7. 「盛土の宅地」って安全なの?

© My Best Pro