マイベストプロ愛知

コラム

小さな会社もブログを使って売上げ2倍!ブログは究極のマーケティングツールです

2020年5月28日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:中小零細企業のマーケティング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略SEO対策 やり方WEBマーケティング 基礎

ブログ
ブログと聞くともう古いとか難しいとか続けられないとか、いろいろとネガティブなイメージをお持ちの方も多いと思います。
でも、実はそんなことはないんです。WEBマーケティングを進めるうえで今でも王道と言えるツールであり続けています。
ということで今回は小さな会社がブログをつかって売上げをどんどん上げていく方法を解説します。

ブログはSEO対策に最適

小さな会社や個人事業などの小規模事業者はホームページはあるものの、そのままさわらずに放置しているケースが多いと思いますが、SEO対策をして検索で上位表示させてアクセス数を増やすことが必要となります。
実はSEO対策にブログが最適なのです。

SEO対策はGoogleなどでキーワードを入れて検索したときに上位に表示するようにするための施策のことですが、実際に何をするのかというと、一番基本的な方法としてはホームページ内にキーワードを使ったコンテンツを増やしていきます。
そしてGoogleにそのキーワードについて有益な情報が多くあるホームページだと認識させるとホームページの順位が上がっていきます。
たったこれだけです。

もう少し単純化して説明すると

〈キーワードを使った文章でコンテンツを増やす〉
    ↓
〈Googleがそのキーワードについて有益な情報が多くあるホームページだと認識する〉
    ↓
〈順位が上がる〉

こういうことです。

コンテンツとは

コンテンツという言葉が分かりにくい方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明するとブログ記事のことになります。
正確にはブログ記事のことだけではなく、会社の紹介や商品・サービスなどの詳しい説明やお客様の声などホームページ内に情報を増やしていくことを言ったりするのですが、私の考えではそういったものもすべてブログ記事にしてしまえばいいと思います。

売上げ2倍になりました

例えば私のホームページの場合
「パンフレット デザイン 名古屋」で検索すると1ページ目の上位に表示されます。
これは「パンフレット」「デザイン」「名古屋」というキーワードを使った文章を書いて私のホームページ内のブログでアップしていき、今では150記事を超えていると思いますが、それがGoogleに「パンフレット デザイン 名古屋」について有益なホームページだと認識されたのでこの順位になっているということです。

また、私がSEO対策を依頼されてブログ更新の代行をした町工場の前川さんという方がいらっしゃいます。ネジなどに穴をあける「六角矢打ち」という技術があるのですが、この「六角矢打ち」で検索すると1ページ目の1位から4位ぐらいまでずらっと前川さんのホームページとブログ記事などが並びます。
この場合も「六角矢打ち」というキーワードを使った文章を書き、ブログ記事としてアップしていっただけです。

このおかげで私はホームページからの問い合わせが増え売上げ2倍になり、前川さんは2倍どころか日本全国から問い合わせが入るようになりました。

やはりブログの力はまだまだ偉大なんです。

これを応用したものがYouTubeやInstagram、Twitter

このブログを応用してパワーアップしたものがYouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSになります。
これらのSNSを使って投稿をしていくことで集客につなげることも可能です。基本的には同じ考え方でキーワード(ハッシュタグなど)に検索してほしいキーワードを入れながら投稿していきます。
それぞれのSNSにそれぞれのテクニックがありますのでややこしいのですが、何から手を付けていいのかわからないという場合は、ブログが一番簡単で分かりやすいと思います。

SEO対策は時間がかかる

SEO対策は簡単で単純ではあるのですが時間がかかります。キーワードを入れた文章を増やしていけば確実に順位は上がるのですが、じわじわとゆっくり上がっていくので根気が必要になります。途中で挫折する方の方が圧倒的に多いのが現状です。

逆に言うと挫折せずに続けられた場合は検索順位が上がり売上げにつながるので、実はほかのマーケティングのノウハウを一つ一つ勉強して失敗覚悟で実践するというようなめんどくさいことをするより単純で確実なんです。
やはり究極のマーケティングなのではないでしょうか。

ただGoogleも気まぐれなのでこの法則のアルゴリズムを変えられてしまうことも100%ないとは言い切れないのでそこだけ注意が必要です。

まとめ

いかがでしょうか。ブログはインターネット黎明期に登場しもう20年以上の歴史がありますが、いまだに使われ続けていて、他のSNSに比べて一番使いやすいツールだと思います。これはすごいことだと思います。
究極のマーケティングツールとして使わない手はないと思います。
小さな会社でも気軽にできますし、続けることで確実に効果が見込めるのです。必要なのは根気とやる気ですね。ぜひ実践してみてください。


安心!成果報酬型!小さな会社向けSEO対策はこちら

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 小さな会社もブログを使って売上げ2倍!ブログは究極のマーケティングツールです

© My Best Pro