瑕疵保険(かしほけん)はどうなった?①~週刊文春3月23日号の欠陥住宅の記事
政府が「メガソーラー支援廃止する方針」と15日のニュースにありました。コラム「太陽光発電について③」に書きましたが、そもそも太陽光パネルが日本の環境にあっていません。
(発電しているときは)CO2を出さない、環境にいい、自然エネルギーなので火力発電のように原油を買ってこなくていいなどいい点だけを取り上げ、私がコラムに書いた日本に合っていない悪い点には目をつぶってきた政策をやっと止める方針のようです。
2024年末で太陽光パネルは我が国に2億枚(コラム「太陽光発電について2②」参照)あるそうですが、その内訳は85%がメガソーラーです。釧路湿原、阿蘇などのように国土を破壊するようなメガソーラーの設置を勧める政策は間違っています。
兵庫県の神戸市は、2018年の豪雨で新幹線線路脇の太陽光パネル下の法面が崩落し、新幹線が一時運休したことがあり、太陽光パネルを設置する場合に厳しい条例を定めました。日本で一番厳しいのが神戸市と言われています。
もっと早く神戸市のように条例を作っていれば、日本の国土を破壊するようなことにはならなかったと思います。
コラム「太陽光発電について2 ①」に書いたように2012年7月に当時のK首相は太陽光設備等を建築基準の工作物から電気事業法の電気工作物に変えて普及させました。愚かなことをしたと思います。
次回は、『メガソーラー支援廃止の記事から②』です。
YouTube公開しています。(https://www.youtube.com/channel/UCSOQJJSB9gBnpWeXIWnSacg)
---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------



