マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

セミオーダー住宅⑧~雑誌「室内」の記事より

2020年11月17日

テーマ:住まいをつくるとは

コラムカテゴリ:住宅・建物

私は、日本の住宅メーカーは全てセミオーダーだと思っていたので、営業がセミオーダーと説明する事に不思議な感じがしました。私がセミオーダーしかないと思っていた理由は、20年ほど前に買った雑誌の記事からでした。

もう休刊になりましたが、亡くなったコラムニスト山本夏彦氏が創刊した「室内」という雑誌がありました。その雑誌の2001年11月号の記事に「だあれも設計していない」というコラムがあり、その中に住宅メーカーの設計部はほんとうの意味で「住宅の設計」したことはない、コンピューターから抽出しているだけと書かれていました。

つまり、土地の形や家族構成などの基本情報を入力すれば、コンピューターがデータの中にある図を印刷する、設計者が一から作っていないということでした。

セミオーダー⑧

当時はメーカーのことなどほとんど知りませんでしたが、メーカーが「自由設計」といった宣伝文句はウソなのだと知りました。
※当時はフルオーダーといった言葉はなく、自由設計といわれていました。

フルオーダーとは規格寸法のない、なにも書いていない紙にプランを描くということですから、工場で規格寸法の部品を作るメーカーにできないと思われます。

初めて相談者の文章を読んだとき、メーカーの注文住宅はもともとフルーオーダーはできないのだから、セミオーダーとなぜわざわざ言ったのか分かりませんでした。

メーカーが相談者にどのように説明したか知りませんが、本当は「メーカーなので規格寸法があるため、すでにあるプランを変更することしかできません」と説明するべきだと思います。

次回は、『セミオーダー住宅⑨~あいまいなセミオーダーは業者が得 』です。


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロのコンテンツ