Mybestpro Members

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

横浜マンション傾斜の記事から3~全て建て替えか

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:新聞、雑誌等の記事から

今回と次回は予定を変更しました。「調湿10」は2月16日から再開します。
1月13日の新聞に横浜の傾斜マンションの住人のアンケートで90%の人が建て替えに賛成した記事がありました。たくさんの人の意見がこれほど早くまとまるとは思っていませんでしたが、このまま建て替えの方がいいのだろうと思っています。

この件で少し教えてもらい調べたところ、この工事に使われた杭工事「ダイナウィング工法」は砂質土もしくは礫土の場合に認定された工法なのに横浜の現場は粘土質だそうです。そうなると、この現場に使用してはいけない工法で杭工事をしたことになります。

同じ13日には施工業者の処分が決まりました。元請けの指名停止、下請け2社の営業停止ということでした。その理由が元請け業者の監理不足、丸投げ、専任技術者を配置していなかったことなどですが、杭工事方法の決定のミスがないのは何となく変だと思いました。

元請けのMS建設も杭工事をしたA建材も設計もこのことを知らなかったのでしょうか?杭工事を決定するのに当然土質の調査しているはず、知らなかった、気づかなかったとは思われませんが。

横浜M3

次回は「横浜マンション傾斜の記事から4」です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼