マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

WB工法を採用して10年 その15~造っている私の感想

2015年6月23日

テーマ:WB工法を採用して10年

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 太陽光発電 おすすめ

残念ながら、私自身はWB工法の家に住んでいません。造っている業者としての意見、感想です。
将来のことを考えてリフォームしやすい事の他にWB工法は、電気に頼っていないことだと思います。
最近は、断熱性能を上げるために窓を小さくし、室内温度はエアコンなどの機械で調整して快適に暮らす家が増えています。また、室内だけでなく床下や屋根裏にも換気扇をつけ、空気の流れを管理する家もあります。

“もしも、電気が止まったら、どうなるのか?”
そして、“電気が止まった時の事を考えて造っているのでしょうか?”と私は思います。

太陽光発電と蓄電池があれば、大丈夫と思っているのでしょうか。たくさんの設備をつける家は、電気が必要で機械が動いている時は快適な家なのですが、設備は必ず壊れ、故障します。将来、直すか取り替えないといけませんし、取替ができない場合は、システムを替えないといけません。費用と手間が掛かるようになります。
WB13
東日本大地震、原発の事故から節電が国のひとつの目標のようになっています。スマートハウスのように家の中の電気設備を管理することで節電して、省エネになると言っていますが、私には電気に頼っている家としか考えられません。本当に省エネで節電な家とは、WB工法のように電気を使わなくても住みやすく、電気があればより住みやすい家の事ではないでしょうか。

WB工法は、電気がなくてもバネの力で各所の換気口が開閉し、温度と湿度を調整してくれます。
家は長期間使用するもの、電気に頼らないWB工法は良い工法だと思っています。


次回は、『WB工法を採用して10年 その16~2015年5月、10,000棟記念 全国大会』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. WB工法を採用して10年 その15~造っている私の感想

© My Best Pro