マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

WB工法を採用して10年 その1~2015年2月 冬の朝に15℃の室温

2015年5月5日

テーマ:WB工法を採用して10年

コラムカテゴリ:住宅・建物

2015年2月中旬。
昨年秋に完成した通気断熱WB工法の住まいのお客さん(Aさん)に会った時の話です。

Aさん「鈴木さん、鈴木さん。信じられません!朝の温度が15℃ですよ!!」
 私 「今朝ですか?」
Aさん「今日は18℃でしたけど、この間のもっと寒い日の朝が15℃でした。」
 私 「エッ!?暖かいですね。もちろん、暖房なしですよね。」
Aさん「ええ、暖房は入れていません。冬でも昼間に太陽が出ていれば、夜も暖房は入れなくていいです。」

こう言って頂けるとWB工法を採用して良かった思う時です。工務店冥利に尽きます。
WB1
通気断熱WB工法を採用して10年が経ちました。
WB工法との出会いは11年前の2004年6月。
建材店の勧めで行った説明会の一つでした。他の工法の説明会にも色々と参加していたのですが、なかなか自分が納得する工法はありませんでした。そんな中、WB工法の説明会は目からウロコでした。

WB工法は、形状記憶合金のバネを使った換気口を各所に付け、温度を感知したバネが伸縮して換気口を自動開閉し、空気を動かします。手で開けなくても暑い時には開いて、寒いと閉まる。バネなので、少しの調節も自動で行ってくれます。

“WB工法なら内部結露を起こさないで、冬は暖かく、夏は涼しい家を作ることできる”
私は長年の悩みがやっと解決できると思いました。
その悩みとは20年前の1995年の阪神大震災の後から始まります。


次回は、『WB工法を採用して10年 その2~1995年 二つの悩み』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. WB工法を採用して10年 その1~2015年2月 冬の朝に15℃の室温

© My Best Pro