マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

WB工法を採用して10年 その14~WB工法の家、お施主さんの感想集

2015年6月19日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:WB工法を採用して10年

コラムカテゴリ:住宅・建物

私の工務店で建てたWB工法の住まいに住まわれた方々の感想です。
もちろん、この感想は私が聞いた話をまとめたものです。WB工法が機械を使って温度調節していないので、その家の条件(例えば、日の当たり方)によって、また、住んでいる人の感じ方で異なります。

夏と冬の住み心地は、みなさん以下の様です。
【冬】 ・天気さえ良ければ、暖房はほとんど必要ありません。
    雨や曇りの日にはエアコンの暖房を2~3時間程回すだけで夜も十分暖かい。

【夏】 ・室温が30度超えることがあっても、湿度が60%~63%程にしかないためそれほど暑くない。 (もちろん日中は窓を開けない。窓は、朝と夕方に空気の入れ替えのため開けるだけです)

他の感想としては
・よく寝ることができる
・ニオイが残らない(カレーのニオイが気にならなかった)
・活けた花が長持ちする
・犬が室内で、いびきをかいて寝ている 
などです。

ほとんどのお客さまが、よく寝ることができると言います。ただ、なぜそうなるのか理由はよく分りませんし、みなさん何となく良いと言われます。WB工法は空気が動くことで、いつも新鮮な空気が吸うからではないかと私は思っています。そんなニオイのエピソードがカレーのニオイの他にもう一つ、7年前に建てたお客様(Dさん)の話です。

Dさん家族は、お子さんの小学校入学に合わせて3月に引っ越しをされました。お子さんのお友達の家も同じ時期に新築されたようですが、当時小学一年生だった子供たちが「あっちの家は変なニオイがするからD君の家に行こう。」と言って友達みんなが、Dさんの家に集まったのだそうです。
WB工法の家は、空気が動くことで完成して数週間で新築住宅のニオイがなくなっていたのです。
WB12

次回は、『WB工法を採用して10年 その15~造っている私の感想』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. WB工法を採用して10年 その14~WB工法の家、お施主さんの感想集

© My Best Pro