マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

WB工法を採用して10年 その12~2005年2月、東三河で初めてのWB工法の家

2015年6月12日

テーマ:WB工法を採用して10年

コラムカテゴリ:住宅・建物

2004年、10月。
まちの大工さんで初めてのWB工法の家を着工しました。東三河では第一棟目になります。
屋根と壁にダイライトを張り、サッシが取りついた時にWB工法の寺島部長(現:副社長)の検査がありました。どの工務店でも第一棟目には、施工方法に間違いないか施工検査があるのです。

検査は無事に終わり、いよいよ2月の完成が近づいてきた頃、WB工法代理店の建材店より完成する家を公開してほしいと話がありました。東三河で初めてのWB工法の家です。2日間、オープンハウスを行うことにしました。


初日は、あいにくの雨降り。私が用意していた暖房設備はハロゲンヒーター2台だけでした。
「見に来た人が寒くて帰ってしまうよ!」と、手伝いに来てくれた人たちに散々言われましたが、その心配も1~2時間で変わりました。昼ごろには、手伝いに来た人たちが”寒くない”と言いだしたのです。
2月の冷たい雨の中、1階と2階に1台ずつのハロゲンヒーターで、です。

二日目は快晴。上着を着ていると暑いぐらいでした。
WB10
このオープンハウスで、2月の雨降りにハロゲンヒーター2台だけでもWB工法の家がこんなに暖かいことを経験することができ、冬の暖かさは間違いないと確信しました。


次回は、『WB工法を採用して10年 その13 ~2005年 夏のWBの家』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. WB工法を採用して10年 その12~2005年2月、東三河で初めてのWB工法の家

© My Best Pro