Mybestpro Members

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

「新聞からプラスチック」の記事

鈴木敏広

鈴木敏広

テーマ:新聞、雑誌等の記事から

1月4日の朝日新聞に新聞をプラスチックにする記事がありました。
このことは、以前に本で読んで知っていたのですが、紙など木の繊維を利用してできたものを固めて木のようなプラスチックにすることができるのです。

今までは、木材のセルロースと呼ばれる繊維を使って紙、ボードなどをつくってきました。実は、木はリグニンという物質が接着剤の役割をして繊維のセルロースをくっつけてできています。今まで、セルロースを取りだしリグニンを捨てていたのです。

このリグニンを使って、繊維として利用してきた紙を再びリグニンでくっつけることにで、さまざまのものが作れるようになります。実験段階から2011年にプラントが完成し、いよいよ本格的に製品ができるようです。

このプラントが成功し、採算が合うようになれば、古紙や間伐材などは全てゴミではなく再利用できます。木材が国土の約70%が森林のこの国にとって新しい産業になるかも知れませ
リグニン



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

鈴木敏広
専門家

鈴木敏広(一級建築士)

まちの大工さん 鈴木工務店

木造住宅からマンション、市の施設まで建築業界の最前線で培った経験を生かし、安心、安全、快適で長く暮らせる住環境を提案。大工経験から現場の声を大切にする家づくりは職人にも施主にも好評。リピート率も高い。

鈴木敏広プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼