マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

『サボると休む』

2024年2月26日

コラムカテゴリ:ビジネス

若いころ
「お前は真面目だなぁ」
と言われたら立腹していた

何故なら男にとって
「真面目」という評価は
ひと通り眺めてみたけれど
大して評価に値するポイントも
見当たらないので・・・
取り敢えず
「それ言っとけば」いいじゃん・・
 ・・という感じ!

その真意には
 小馬鹿にしたニュアンスも
 たっぷりあったのでは・・・と認識

いっぽう似通ったフレーズだが
「真剣だよな」・・には嫌味がない!


さて
『真剣』と『真面目』の違いを
 サラッと言葉に出来ますか?

『真剣』
 ここだ!と言うときに
 全力を出して集中する態度を指す
 ・・・繰り返すが「態度」だ 

『真面目』とは
 嘘やいい加減なところがなく
 本気であり誠実な性格を指す
 ・・・繰り返すが「性格」

ここを理解し
 区別することで
 私にとっての妙な違和感が
 解消できたりもした

いずれにせよ
 誰かに向けて発する際は
 その意味合いを汲んでから
 口にすることを
 お勧めしたい・・ですよね!

休息!?

先日
とある社長と一杯やりながら
『サボる』と『休む』の
 違いってさぁ・・・となり

その酒席では
『休む』
  成果を上げるための積極的な休息!
『サボる』
  やらなければならないことから逃げる!
  ・・・でいったん着地

ググれば
*「休む」には正当な理由が存在し
*「サボる」には正当な理由が存在しない

 ・・・が正式な見解だ

喫煙はどっち? という話に発展し・・
「時間」
 フォーカスするとサボるになり
「リラックス」
 論点を据えれば大切な休憩(休む)と化す

場所や頻度やルールはさておき・・
ハラスメントがそうであるように・・
「何を?」よりも
「誰が?」によって
 まったく違った見解と印象・・にもなる
(喫煙が⇒ではなく
 あいつはさぁ⇒が本質だったりするw)

これまた
 その言い方も含めて
 そもそもの重要性(主旨や意図)を
 疎かにしてはならない・・ですよね!

ストレス!?

勤続疲労なのか・・
ただの加齢なのか・・

ここのところ心身ともに
 いろんなところが
 ギシギシと音を立てている

ご存じ・・・
「体」という字の大半は
「休」という字で出来てる・・わけで
 ならば改めて
 真面目にそれを受け取り
 真剣に向き合わねばならない!
(と都合よく解釈W)

その中身は限りなく
「サボる」だったとしても
 正当な理由を後付けしてでも
「休む」に肚落ちさせないと・・だな

 その最たる理由が
 自業自得なのが悲しくて笑える

#311

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 『サボると休む』

© My Best Pro