マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

『まず一歩!』

2024年1月8日 公開 / 2024年1月15日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

一日1%の成長を意識しなさい!

そんなフレーズを
耳(目)にしますよね
今日より「0.01」頑張る!
「うん それなら出来そう」と
 ・・・思った人の勝ち

今日を「1」
明日は「1.01」
明後日は1.01×1.01
その次は1.021×1.01
その次の日は1.03×1.01
・・・なんと365日目は「37.783」

逆に少しの怠惰を
「-0.01」とする・・
(毎日1%だけサボる感じ)

今日を「1」
明日は「0.99」
明後日は0.99×0.99
その次は0.98×0.99
その次の日は0.97×0.99
・・・なんと365日目は「0.025」

毎日1%の頑張りは
100だったスペックが
 1年後になんと【3778】へ激増↑↑

毎日1%のサボりは
100だったスペックが
 1年後にたったの【2.5】へ激減↓↓

その差はなんと1,511倍

こういった
Excel的なロジックはさておき
少なくとも
 我々凡人とキレッキレの人の違いが
 こんな数式に滲んでいるのも
 まんざら嘘ではなさそうですw

定期預金

努力は定期預金
 忘れた頃に利益がついて返ってくる!
怠慢はクレジットカード
 忘れた頃にツケが回ってくる!
(今だったら預金じゃなくNISAかなw)

若かりし頃
 そんな台詞を酔うたびに
 口にしていたS先輩を思い出す

冒頭の
複利計算効果を
言いたかったどうかは不明だが
ひとつ言えることとして
 サボった結果は
 すぐさま数値化されないため
 襟も気持ちも正さず「まいっか」という
 心理が追い越していく
 (まさにカード払い的な感覚)

肌感で痛みや損失を伴わないと
ついつい気が緩んでしまったり
先送りにしてしまうから
・・・人とはマジで厄介な生き物だ

自転車

そして
コツコツの重要性以上に
邪魔をするのが・・・
まず一歩踏み出すこと!
(それを「自転車」に例えたりもする)

人はつい
安定してから漕ぎ出そう!
・・・だなんて
ムシのいい発想が頭をもたげる

しかしながら
まずは自ら漕ぎ出して
ある程度スピードが出て
はじめて安定する

転ぶことが怖いのなら
最初は誰かに後ろを
支えて貰ったって構わない

安心感と素直さの中
フラフラしててでも漕ぎ出すこと!
そしてそれを続けること!
(まさに「0.01」頑張ってみる)

そしてふと振り返った時
気がつけば自力で乗れてたり・・・

誰しもそれに近い感覚や
経験があったとしても
体裁やエゴが「理由や言い訳」となって
視界を遮る


さてと・・・
まずは一歩目だな!!
右!? or 左!?

#304

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 『まず一歩!』

© My Best Pro