マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「○○ワーク」

2020年6月29日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

work(ワーク)って
「労働・働き・仕事」を意味する

そしてそれらを内包して
「勉強・学習・職・活動・作業」
さらには
「(仕事に使う)道具・制作物・~機構・~づくり」
などどいった意味や使われ方もある訳で・・・

「ワーク○○」や「○○ワーク」って
結構使うし目にもする

*ワークブック
*チームワーク
*ネットワーク・・とか


最近よく目にするのは
*テレワーク telework
*リモートワーク remotework

tele=離れた場所
remote=遠隔

のど元過ぎれば何とやらで
定着しそうな側面と
それに伴うコミュニケーションや
評価の難しさだったり

賛否両論渦巻く昨今
コロナ禍の(本当の意味での)終息時に
在宅勤務やサテライトオフィスや
コワーキングスペースと言った存在や概念が
定着するのかもしれませんね

ライフワーク


*ライスワーク
 →生活のため ご飯(rice)を食べていくために働くこと

*ライクワーク
 →その仕事が好き(like)で働くこと

*ライフワーク
 →自分の人生(Life)をかけ使命だと感じて働くこと

この3つの表現はちょいちょい顔をのぞかせる

解釈の仕方も様々で
どれが優れているとか
だから駄目なんだとか・・・

それは
・上司が部下に・・だったり
・転職が頭をかすめた時・・だったり

先日
こんな場面に出くわした・・
とある若手スタッフ:Sさん

「自社のサービスや商品を今一つ愛せない
 自分にはもっと別のフィールドが
 あるんじゃないのか!?」

純粋に正直に
役に立ちたい気持ちや突き抜けたい感情と

現状費やしている時間やキャリアが
今の自分にとってベストなのか否か

単純な現実逃避ではない(のは目でわかる)
自分の未来に対する期待と可能性と
・・それら諸々が若さと共に織り交ざり
得体の知れない焦りとなっている

答えは先・・

気の利いたアドバイスなんて出来やしない

私も素直に感情を口にした
その上で「rice・like・life」の3つのワーク
について意味や概念を添えてみた

30歳~40歳~50歳~60歳・・・
きっと還暦を過ぎた70歳になったとしても
「これでいいのか」
「これでよかったのか」・・と
都度都度悩むに違いない

だって正解はないから

自身で足掻いて「最適解」と思える選択や
根拠のない折り合いを
誰でもない自分自身と対峙するしかないのだから

食べていける

「ライスワーク」も
「ライクワーク」も
「ライフワーク」も・・・
全て重要であるのは言うまでもない

肝心なのは
そのフェーズやタイミングによって
優先順位も代われば
その占める割合やウェイトのかけ方も
変わるし変えなければならない

背負う環境や状況にだって
大きく左右されるのだから


「好きなことだけやって飯が食えるかぁ」
「天職に出くわす人なんてほんの僅かさっ」

それは負け犬の遠吠えなのか
芽をつぶそうとしているエゴなのか
事実なのか 逃げなのか
やらなかった~出来なかった言い訳なのか

イチローでさえ・・・
「大好きだった野球が
 プロになった途端辛いものになった」と
難しいよね「働く」って

 
ただ・・・この歳になってわかる

若い時は「食べるために働く」的な
感情やフレーズは
何だか「ダサ」くて「諦め感」満載で嫌だった(よね)

でもね・・・
それと似たフレーズの
「食べていけてます」と言えることは
自身にも大切な人に対しても
とっても重要なんだと

決して
口になんかしなくていいから
ちょっぴりカッコ悪くて構わないから

いま責任を負わなければならない
最小限のコミュニティーに対して
三度のご飯を「腹いっぱい」に
させてあげることは
働くことの「核」であることは間違いないと


今回のコロナで
「人間」はつくづく
「ただの動物」なんだなって
思い知らされたわけで・・・

各々が「○○ワーク」の「○○」に
何をどれくらいに
どんな順番で入れるかを
意識してもいいのかもしれない

そしてそれは整理するための一つの手段で
充て込んで答え探しをするものでも
何でもないからね・・・Sさんっ!!

_118_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「○○ワーク」

© My Best Pro