マイベストプロ東京
山口剛平

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

山口剛平(やまぐちこうへい) / 住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント

株式会社クラフトレジデンス

コラム

最近多かったご質問~「NPO系の相談会社について」~

2019年8月11日

テーマ:住宅ローン問題【Q&A集】

コラムカテゴリ:お金・保険

「私たちがあなたに代わって金融機関と交渉します」は本当??

任意売却悪質業者

今年の夏も、毎日猛暑が続きますね。
たとえ室内であったとしても、マメに水分補給して下さいね。

さて今回は、最近よくある質問の1つ「NPOや一般社団法人」系の任意売却専門業者に関して、「私たちがあなたに代わって金融機関と交渉します」という記載は本当か?という事ですが・・・

結論から申しますと、それは「ウソ」です。

私が金融機関で首都圏の任意売却を担当していた時、私たちが電話や来訪にて直接お話しをする相手は以下の通りです。

1.債務者(つまり、住宅ローン契約者)
2.債務者の代理人弁護士・管財人弁護士・相続財産管理人弁護士
3.債務者が依頼した不動産会社
4.その他、利害関係者

金融機関 任意売却
この点については、冷静な方はお気づきになっていらっしゃると思います。
金融機関側は、債務者の債権回収を行うことが業務になりますが、任意売却の部署では債権回収を行う為に、債務滞納原因や履歴、それから不動産の適正相場を見極める事から始まります。

もし「〇〇様から依頼を受けた、NPO(一般社団)法人✕✕です。」といった電話や訪問があったとしても、私たちは個人情報及び法律上の兼ね合いから、一切何もお答えする事はありません。

もっと厳密に言うと、少なくとも私が金融機関に在籍中1500件以上担当しましたが、1度もそのような名乗り方で電話や訪問はありませんでした。

それはそうでしょう、彼らもそのように名乗っても、金融機関と話をしてもらえない事は理解しているので。
悪質業者
つまり、「私たちがあなたに代わって金融機関と交渉します」というのは、所謂、おとり広告と同じという事なのですね。

実際にはどんなカラクリなのですか?


彼らの手法は、いたってシンプルです。

1.実際は、任意売却物件ばかり集めている不動産会社
2.近隣の名も知れぬ不動産会社に、任意売却案件(情報)を転売している業者。
任意売却の悪徳業者
という事です。
これが良いか悪いかというご判断は、皆様自身にお任せします。

ただ、1つだけ言える事は、彼らのほとんどは専門家や専門業者と称していますが、「実際に金融機関(債権回収会社)にて、任意売却・競売の担当者として実務経験のある」専門員というのは、ほぼ皆無という事です。

これでは、「実際にどうなるのか?、残る債務はどうすれば良いのか?、引越費は?、税金は?、管理費は?」、、等、どんな質問を投げかけても、返ってくる答えは「・・・だと思います。」や、「たぶん・・・です。」といった、曖昧な回答しかありません。・・・専門家?なのに。

野球を、元プロ野球選手に教えてもらうか、草野球やったことある人に教えてもらうか、、という話と同じですね。

住宅ローン問題は、お客様の状況次第では一刻を争うものです。
悪質な集客業者に騙されてしまう事のないよう、適切な知識を持つ方に、きちんとしたアドバイスを受けて解決させましょう。


任意売却Dr.

この記事を書いたプロ

山口剛平

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

山口剛平(株式会社クラフトレジデンス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の住宅ローン
  5. 山口剛平
  6. コラム一覧
  7. 最近多かったご質問~「NPO系の相談会社について」~

© My Best Pro