マイベストプロ東京
関友彦

国内外の制作現場に精通する映画プロデューサー

関友彦(せきともひこ) / 映画プロデューサー

株式会社コギトワークス

コラム

海外の劇場に直接作品を届ける商談の旅のご報告

2023年4月3日

テーマ:新たなビジネススキーム

コラムカテゴリ:ビジネス

以前のコラムでも書きましたが、弊社が募集したクラウドファンディングの支援金を元に、海外の劇場(映画館)に直接作品を届ける「商談の旅」から無事に帰国しましたので、そのご報告をここでも書いてみます。

【クラウドファンディングページ】
https://camp-fire.jp/projects/view/633004


まず先に、映画業界の通常のビジネスを簡単に説明しますと、役割(窓口)の分業制になっておりまして、【制作(現場)】 ⇒ 【宣伝・配給】 ⇒ 【劇場(興行)】 ⇒ 【お客様】という流れになっております。これは日本だけではなく世界の映画業界もこのスキームとなっております。

世界的にも成熟されたこのビジネススキームではありますが、弊社はここにもう一つ新たな選択肢を作るべく、今活動しているのです。

我々は「映画製作プロダクション」(上記の業種の【制作(現場)】を行っている会社です。要は、映画を撮影し仕上げるという、実際に映画を作っている会社です。)なのですが、3年前より自社作品においては【配給業】も行うようになりました。今は国内の劇場に届けるのみとなっているのですが、これを海外の劇場にも、セールスカンパニーなどを介せずに、作り手が直接届けるということを行っております。

これにより、当たり前ですが、謂わば【産地直送的】なスキームとなり、利益率も向上します。そして、中間業者を省くことで上がった利益を、作り手(監督・脚本家・スタッフ・キャスト)へ還元しようとしております。まず作り手が豊かになることで、良質な映画を作れる環境を整えていきたいのです。

また、世界の劇場には、所謂『映画祭』に出品した作品が届くのみになっております。ですが、日本では毎年600本以上の新作映画が生まれているのです。その殆どが日本国内の上映で終わってしまっているので、ここに映画祭経由ではない、新たなのルートを築くということもこの試みの意図するところです。

弊社のYouTubeチャンネルで、今回のこの商談の旅の報告を行っております。今後もこの活動の報告をこのYouTubeにてお届けしていきますので、もしよろしければチャンネル登録をしていただけますと幸いです。

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/c/cogitoworksLtd

【海外活動報告】
https://www.youtube.com/watch?v=Pa3l3nAWYzg&t=16s

【ApplePodcasts】
https://podcasts.apple.com/us/podcast/%E3%82%B3%E3%82%AE%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-cogitoworks-ltd/id1665020410

【Spotify】
https://open.spotify.com/show/33DyFqMB2zGfUNthT0SfwS

【Spotify for Podcasters】
https://podcasters.spotify.com/pod/show/cogitoworks-ltd



上記の【活動報告】で詳細は語っているのですが、結果としては、17日間、約28,000Kmの旅に行きまして、London / NYC / NY・Rochester / Toronto / Vancouverを訪れました。

上記の5都市のミニシアター(映画館)と直接交渉をして、まだ今後詰めるべき諸条件などはあるのですが、今後弊社製作の映画を上映していただける(上映していただける可能性がある)ということになりました。

ですので、今後弊社製作の映画は、日本国内のミニシアターと、上記の5都市での公開は出来るようになるということになります。そしてこの活動はまだ終わりではなく、今後も更に各都市を訪れて、直接交渉を繰り返していければと思っております。

既存のシステムの否定ではなく、他の選択肢を作るということを今後もしていきたいと強く思っております。

コギトワークス
代表取締役 プロデューサー
関 友彦

この記事を書いたプロ

関友彦

国内外の制作現場に精通する映画プロデューサー

関友彦(株式会社コギトワークス)

Share

関友彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6413-6664

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

関友彦

株式会社コギトワークス

担当関友彦(せきともひこ)

地図・アクセス

関友彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の制作・クリエイティブ
  5. 関友彦
  6. コラム一覧
  7. 海外の劇場に直接作品を届ける商談の旅のご報告

© My Best Pro